2010年12月21日

冬の春菊はやっぱり鍋で食べるのが一番おいしい

desc
「今日は春菊の鍋にしようか」と言ってみたら採用してもらえた。
知り合いの有機農家さんから頂いた白菜もあるしね,なんて言って。
でも本当は早く,昨日師匠から聞いた「春菊を根から抜かない方法」で収穫してみたかったんだ。

desc
収穫はキッチンはさみを使ってていねいに,いや正確にはおそるおそる摘み取った。
何事も初めてのときは緊張するものだ。そしてそれは2回目からは消えて無くなるものだ。

畑の野菜達は寒さで成長が遅い。止まってるようにも見える。
そんな中でも大きくなってるのは白菜と大根とルッコラ。グングン育ってる。

desc
鍋の味付けはシンプルに手前味噌と日本酒と少しの醤油だけ。
味噌は気持ち,薄いんじゃないかな位にしておくと良い。
お肉も少なくて十分。主役は野菜なので,肉は出汁になればいい。

食べてみてその香りと甘みに驚いた。
これまで市販の春菊で出来ていた「春菊は苦い野菜」という方程式は完全に崩れた。
本当に甘いんですけど!苦みは無いのにあの美味しい香りは強い。

そしてちょっとほっとした。
有機野菜だ無農薬だと頑張ってても市販のより美味しくなかったらどうしようもないものね。

春菊はやっぱりこの一度寒さで凍った時期に鍋で食べるのが一番美味しい。
寒くなると凍るまいと体の糖度を上げるんだって。植物ってすごい。

春菊は来年からのそらいろ農園の野菜ラインナップに是非加えようと思います。
皆様,良いお野菜を♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。