2012年4月7日

手づくりいっぱいの百姓暮らし,始まりました!

desc
(作ってもらった雪だるまを眺める息子。4月に入っても雪が降っております…。)

おはようございます,34歳あべっちこと阿部健史(あべたけし)です。
そして私も34。若いと言われることも多いのですが34ですからね…。

さて,2012年3月18日,ついに念願だった長野での田舎暮らしが始まりました。
もう移住から今日で20日が経過しているのですが,目の前の「やるべきこと」に追われてぜんぜん書けませんでした。でもこれからは出来るだけ書いていこうと思ってます。書きたいこと伝えたいことが山ほどありますもの。

移住場所は長野県小県郡長和町。町といっても私達が住んでいる所は5年前に合併するまでは人口3500人の「和田村」だったところです。冗談抜きでスーパー1つありません。なので買い物をするにはスーパーで10km先のお隣上田市まで行くか,山を越えて違う隣町まで行くしかありません。1つの町に必須だと思っていたハローワークも無ければ消防署もないそうです。本当に田舎と呼べる場所だと思います。

目指すは自給自足,手づくりいっぱいの,とにかく自然を五感全体で感じられる生活です。太陽,空気,水,土,火,木,生き物に感謝して。自然の恩恵をありがたく受けながら,またときには自然の驚異を食らいながら,人間や動物の生き物としての能力を最大限に活かした毎日。

やりたいことは山ほどあって,無農薬野菜,平飼い養鶏,かまど,薪ストーブ,ピザ釜,草木染め,古民家改装,奥さんの手づくり石けん&シャンプー教室,そして山羊や羊ともいつか一緒に住みたいと思ってます。

家族構成はノーマルな私と身長176cmの奥さん,そして10日前に3歳になったばかりの息子(大きい目の6歳児の身長です)の3人です。そこに愛犬ももっち。そしてつい先日50匹のひよこさん達が仲間入りしました。

このブログではそんなどたばたな私達の生活をおもしろおかしく伝えていこうと思いますので応援,宜しくお願いいたします。とりあえず移住後のご挨拶でした。ではまた。

desc
引っ越し当日(2012年3月18日),家に到着直後の私達。なんとテレビカメラも一緒に来たんですよ~)


そらいろ農園 阿部健史

1 件のコメント:

ご意見ご感想、お待ちしてます。