2012年6月4日

畑で見かけた生きもの達「イモリさん」

おはこんばんちわ、そらいろ農園のあべっちでございます。
他の方の畑と私の草を生やした無肥料の畑の野菜を比べるとその生長の遅さに情けなくなることもあるのですが、そんなときに畑を飛び回る生き物達に出会うと救われる気がします。だってこの子達が生き生きと生き、卵を産んで来年に命をつなげられる場所が作れてるわけですから。 そう、畑とはいえ地球規模で見れば人間だけのモノじゃないんですよね。大事なのは人間の利益だけじゃないってことなんです。

さて本日、畑でみかけたちょっと嬉しくなった生き物が居たので紹介したいと思います。
じゃじゃーん!

20120604_160812s.jpg (JPEG 画像, 480x270 px)

分かりますか?イモリさんでございます。山の上から流れてくる川(U字溝工事されてますが)の中で急に早くなった流れに流されないように必死にしがみついていたところを保護しました。畑でこの子を見かけたのは今回で2回目。さすが以前は川だった畑ですネ。


動画も撮影しました。お腹が本当に赤いです。


だんだん分かるようになってきた3歳2ヶ月の息子が大喜びだったので飼ってみても良いかなと思ったのですが、水生のイモリさんが何を食べるか分からず、断念しました。ただ逃がす場所も考えないとなぁ。歩いて山の川まで行くしかありませんね(笑)。まぁ徒歩10分くらいですし。

今度はどんな生き物が登場するかお楽しみに~♪


2012/06/05 5:23 追記
早朝に逃がしてやろうと水槽の中を見てみたら…脱走してました! 段ボールでフタをしていたのですが呼吸のためと5mmくらいの隙間を空けていたせいでしょう。家中探しても見つからず、息子と嫁さんになんて説明しようか考えていると…!!!

こちらに向かってまっすぐに畳の上を歩いてきたんです!いや今さっき起きた本当の話です。可哀想にほこりまみれになってました。よかった~。すぐに逃がしてあげるからね~。

ちなみにイモリには本当に毒があるようです。お腹の赤い色は警戒色なのですね。触った後はちゃんと手を洗いましょう♪






0 件のコメント:

コメントを投稿