2012年6月27日

そらいろ農園レシピ、考えてます。

お疲れ様です、長野県民あべっちです。
コメントこそ頂けませんが、GOOGLEのカウンタを見ると私のこの「こちら信州そらいろ農園」も少しだけ人気が出てきたようです。見て頂けてる方はこれから農業がしたいという方が多いのかそれとも応援してくれてる方が多いのでしょう。コメントはお気軽に書いてくださいね。まず100%、返します。

さて、暖かくなってきまして、自然農やら土がまだ完全ではないだで成長の遅いそらいろ農園の野菜も少しずつ収穫出来るようになってきました。ただでさえ成長が遅い農法なのに今年は4月まで雪が降り続き、5月12日に強烈な霜が降りたこと(そのときの記事はこちら)でさらに遅くなったわけです。(早く植えててもリセットされるので)。このままでは赤字続きになってしまうので来年はビニールトンネルでの野菜作りもやらねばと思ってます。

それでも現在収穫出来てるのは大根、レタス、カブ、ジャガイモ(小さい)、バジル、菜の花、間引き人参、きぬさやえんどう、白菜(山東菜)、コリアンダーなのですが、それらを調理するときに、買ってくださる皆様が楽しく料理できるようなレシピを考えるようにしてます。

20120626_073706s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
これはチーズトーストとコンソメスープ。(私作)
トーストには収穫してきたレタスとバジル、スープには山東菜とコリアンダーが入ってます。トマトが無くても、ピーマンがなくても作れるんですね。ここにもうひとひねり。粗挽きの黒こしょうを振りかけてはどうだろう。スープはコリアンダーが入ればなんでもおいしいです(笑)。

20120626_130838s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
間引き人参と春菊のサラダ、ペペロンチーノ、菜の花と春菊の天ぷらです。(嫁作)
奥さんが料理すると流石に見た目が綺麗です。新鮮な春菊は生のまま食べられるんですね。間引き人参も甘いです。ペペロンチーノにはきぬさやえんどうとレタス。レタスは炒めると歯ごたえが良いです。菜の花と春菊の天ぷらは、旬の香りがしておいしかったです。

発送の方法もまだまだ試行錯誤の段階です。私自身が燃えるゴミ(燃えるゴミに出すゴミ)が大嫌いなので送る際の梱包、ビニールやテープ、新聞紙などですね。これらを最小限にしたいという想いがあるのだけど新鮮な状態でお届けできなくちゃ意味がないわけで。

まだまだ、今育ててる3ヶ月のひよこのような農家です。
7月に入ったら販売出来るといいなぁ。応援よろしくお願いいたします!

1 件のコメント:

marurun さんのコメント...

コリアンダーは私も大好き。
デトックス効果も高いし、よく食べます。
肉味噌がけや、パクチーソースにして蒸した笹身にかけたり。
根っこからは出汁も出るし、捨てるところがないよね。
でもカメムシ臭とか言われて嫌われちゃうんだな~。