2012年7月19日

7月18日現在の畑の紹介

こん○○わ、電気は足りてます、そらいろ農園の阿部健史です。
こないだ油断して包丁で指先をカットしてしまいました。大豆の定植作業もしたい忙しい時期なのに。一足早く定植した苗たちはぐんぐん育ってるだけにもどかしいです。

さて、今回はそらいろ農園第1の畑の今の様子を紹介したいと思います。
成長が遅くて収穫量も少ない家庭菜園レベルな畑ですが、私はいつでも正直にお客さんに畑の「今」をお伝えしていきたいと思ってます。それにこうやってメモ代わりに写真を残しておくと来年の参考になりますしね。



20120718_165132s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px) 
まずはトウモロコシ(品種:白もちとうもろこし)。背丈はそこそこになってくれましたが肥料不足(あげてないので…)で実が着きません。札幌黄八行玉蜀黍も似たような感じです。こりゃ自家採取するべきか迷うレベルですね。

20120718_163626s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
小玉スイカ(品種:紅こだま)。定植してから2ヶ月ほど成長が止まってましたがようやくツルを伸ばし始めました。コンパニオンプランツのためにネギやマリーゴールドを混植してあります。試しにネギを混色しなかった株はアブラムシにかなりやられてます。

20120718_163926s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
こちらは小玉スイカ(品種:乙女)。試しに堆肥山の近くに植えたものです。肥料が多すぎてダメになるかと思ってましたが大丈夫でした。これで実が着けば、来年から今私が思い描いている農法が実践出来るのですが、今のところずば抜けて成長が良い、というわけではないですね。

20120718_163744s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
つるむらさき。脇芽が伸びてきて今日、やっと収穫出来ました。さっと炒めて食べられる夏に嬉しい「ぬるぬる野菜」です。

20120718_164052s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
ズッキーニ(品種:ダイナー)です。葉が小さいですねぇ。

20120718_164104s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
実は…着いてるようですが、とにかく成長が遅いです。もう2週間もこのままです。私は天皇に献上する野菜でも作っているのでしょうか(笑)。この株元に化成肥料をひとつまみ振りまけば家族を救えるのですが、やはり私は自然に作りたい…。毎日、欲望を抑えつけてます。


20120718_164158s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
キュウリ(品種:地這胡瓜)。

20120718_164222s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
こちらも実は着いているのですが中森明菜のスローモーションばりの成長スピードです。現在流通している種は化成肥料を使うことを前提に作られているので、その肥料がないとこうやって苦しむわけですね。

20120718_164614s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
トマト(品種:世界一トマト)。かなり大きくなってきてます。黄みがかってきました。「形は不格好だが昔のトマトの味がする」とのことで私がこの夏、一番楽しみにしてる野菜の1つです。

20120718_164858s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
こちらはF1種のトマト、アイコ。不思議と無肥料でもよく育ってくれてます。病害虫にも強いです。流石、雑種強勢のF1種です。ここにそのうち「除草剤で枯れない」「虫が食べると死ぬ」などの遺伝子組替操作が入っていく流れです。いつの時代も人間は、やりすぎるんです。

20120718_164946s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
サトイモです。このままでは栄養を食う野菜なので、このまま無肥料では大きな収穫は期待できないでしょう。

20120718_164646s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
ヤーコン。かなり生い茂ってます。無肥料栽培の場合、野生に近い種のほうが成長が早い気がします。

20120718_165114s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
キャベツ。定植してもう3ヶ月が経ってます。無肥料だと成長が遅すぎです。

20120718_165048s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
青じそ。こぼれ種で自生してる野生種なので香りが抜群に良いです。千葉の畑でも自生していたのですが、こちらには雑草があるからか虫食われも少ないように思えます。


20120718_165212s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
こちらはサツマイモ(品種:ベニアズマ)。でも葉はゆっくりと確実に成長してきてます。ジャガイモの横に植えたのですが、さてどうなるでしょう。

20120718_165422s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
オクラ(品種:ベニー)。肥料食いの野菜のようですが、ようやく1つ収穫出来ました。

20120718_165334s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
コリアンダー(パクチー)。花が咲いて種が着きました。この種は「コリアンダーシード」として楽しめるそうです。楽しみです!

20120718_171836s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
そんなわけで今日の収穫。美味しくいただきます~。
しばらくしたらまた畑の様子を報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。