2013年5月29日

ひよこが生まれました


3度のごはんが幸せですでお馴染みのそらいろ農園あべっちでございます。

唐突ではありますが,下の写真をご覧下さい。

そらいろ農園 20130519_081418s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
はい,そらいろ農園のとあるにわとりさんです。この子は健康のバロメータであるとさかが小さくて色素が薄く,そう,言うなればどこか幸が薄い顔なんですよね…。おそらく卵も産んでないんじゃないかな。

そらいろ農園 20130502_115000s.jpg (JPEG 画像, 640x480 px)
こちらが健康的な鶏さん。ほら,とさかも大きいし全体的に色も濃いでしょ?

この子の定位置は5つ並んでる産卵箱の1番左で,朝も昼も夜もいつもこの場所に座ってます。いやほら,鶏って普通,夜は止まり木で寝るんですよ。だけどこの子はいつも産卵箱の中。食事の時だけ降りてきますがそれ以外はずっとここに座ってるんです。…え?ずっと座って何をしてるのかって?



そらいろ農園 20130519_073644s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px) 
じゃじゃじゃーん,卵を温めてもらってるわけなんです。

実は私,3月から始めていた「コタツで羽化大作戦」に見事失敗しておりまして…ゆで卵になっちゃってましたね…すまんこってす。。かといって孵卵器(ふらんき)は高いしなんだか見た目も考え方もエコ的にもなんだかかっこ悪い。それならばと本業のにわとりに抱かせてみたわけです。

ドキドキしながら21日待ってみたところ…
そらいろ農園 20130522_071556s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
生まれました~!やはり鶏のことは鶏に任せるべきですね。幸薄子,ありがとう!!

そらいろ農園 20130522_163758s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)

ピヨピヨ可愛いくてこどもも大喜び。採卵用として育てるか食肉とするかはまだ決めかねてますが定期的に羽化させて増やしていこうと思います。

今は「ひよこから育ててます」なんて養鶏家は居ても「卵から育ててます」なんて養鶏家は数えるほどしかないでしょう。なにせ手間ですし,オスメスも分からないし,何よりお金で解決できますからね。そこをやってしまうのは…ただ純粋においしいものを食べたいから,でしょうか。

そらいろ農園の安心安全な食への追求は続くのです。
(ちなみに今は「うこっけい」の卵を温めてますよ~)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。