2013年6月14日

週末は田植えです!

そらいろ農園、あべっちです。

それにしても生きてると予想外なことばかり起きますね。先日、ガスのボイラーを改造して作った自宅風呂の薪ボイラーが2ヶ月で壊れまして。貴重なお金を払って温泉に通ったりしてるわけなのですが、せっかく卵を買っていただいたお金が風呂代なんぞに消えていくのが悔しくて悲しくて、農作業で汗だくなのに3日間ガマンしてみたり。どうです、壮絶でしょう?

しかしながらそこは私達の田舎暮らし、良いこともたくさん起こっております。
20130613_164256s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
ジャジャーン!こちら「山羊の畑」の田んぼなのですが、水が張れたんです~。
これで田植えが出来る!お米が作れる!まぁ自給用のサイズですけどね(笑)。

20130519_080744s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
今までは水を張っても水漏れしてしまって、下の畑がぐっちゃぐちゃになってました。お米も大事ですが野菜も大事なのでこの場所でのお米作りは無理かな、と諦めていたのですが…。ここで神様登場!(>o<)/ホトケサマー

畑の様子をちょいちょい見に来てくれてた「いつもお風呂で会うおじさん」が耕耘機(時下70万円!)を貸してくれたんです。そして代かきも教えてもらえたからなんです。

20130613_165832s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
こちらが貸していただいた耕耘機。7.5馬力、デザインもかっこいい~。

おじさんは無農薬栽培に、というか私がやることに理解があって「やってみればいい」と笑っていってくれる人です。いや、やってみればいいと見守って下さる方はたくさん居るんです。でもこうやって時間を割いて体を張って助けてくれる人が居なかった。なんかかっこいいです。

こういう人が同じ町に居てくれたら田舎に住んでみたいという若者も増えるんじゃないかな。わたしも将来、こういう男になりたいです。うん、なります。

20130613_165746s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
そしてそれだけでは終わりません。売り物なので出所は言えませんが、売れ残った苗も頂けました。自作の苗もあるのですが、ご厚意はありがたく受けたいと思います。ありがとうございます。自作の苗は畝間で陸稲にしようかな。

そんなわけでこの土日は田植えで忙しくなりそう。感謝、感謝です。
これでノウハウを覚えれば来年、大きく出来るかも知れませんし♪


そう、3日ぶりの風呂の温泉は気持ちよくて「あはぁ~」と声が出るほどでした。
苦しいからこそ、気持ち良さも何倍にもなるわけで。

そらいろ農園、これからもチャレンジし続けていきたいと思います。

2 件のコメント:

  1. おおっ田植えだ!
    美味しいお米が出来ると(・∀・)イイネ!!

    返信削除
  2. >前田マサ
    コメントありがとう~。田んぼに素足で入ると気持ちいいよ。今後は合鴨で除草したりして無農薬でたくさん作りたいなぁ。と願ってれば大抵叶うから願っておこう(笑)。

    返信削除

ご意見ご感想、お待ちしてます。