2013年6月7日

山羊に草を食べさせて土を肥やしてます

そらいろ農園,今年借りた畑は約4反。1反が30m*30mくらいですからクワだけで耕すにはそこそこの広さなわけです。「今年は勝負の年だぁっ」と思い切って1万円の借地料を払って借りた場所もあります。農地なんぞタダで借りられるこのご時世ですが,家から近いのはありがたいですもの。

さて,究極の循環式生活を目指すそらいろ農園は堆肥や鶏糞などの肥料をお店で買うことにすら抵抗があります。市販の物は産地が分からないしどんな環境で育てられて何を食べてどんな薬剤を投与されてるか分からない鶏や牛の糞から作られてるからです。だから堆肥も自分で作りたいわけです。…我ながらめちゃくちゃ高い理想です(笑)。

ひよこから育てている鶏達もかなりの量の鶏糞を自給してくれるようになりました。5月からは山羊に子ヤギも生まれてどんどんウ○コをしてくれてます。山羊も鶏も毎日バケツ1杯くらいしてるんじゃないでしょうか。でもこれを毎日,小屋から堆肥山に積んでいくのも,堆肥山から畑に運ぶのも一苦労なわけで。何がいい方法はないかと考えていたところ…。

そらいろ農園 20130602_080604s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
そうだ,山羊を畑に放牧すれば良いじゃないかと思い付きました。彼らは喜んで草を食べて除草してくれますし,糞や尿をそのまま畑に落としてくれます。なんと手間がかかるようでかからない,不効率のようで効率的,それでいてなんとすがすがしい野菜作りの姿でしょうか。これでちゃんと野菜が出来たら感動しちゃいます。(>o<)/ソコダイジ


そらいろ農園 20130602_163750s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
こちらが畑に落ちた山羊の糞。

そらいろ農園 20130606_074448s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
この小さいのは??そうです、子ヤギの糞です。生後1ヶ月と4日でもちゃんと草を食べて固いうんちをしてくれてます。ありがたいことです。

微々たるアクションで時間もかかるし,今の量産経済では認めても貰えないでしょう。肥料の効果も期待出来ないかも知れません。でも、私は昔から自然が行ってきた営みを大切にしたいと思ってます。それに効果は絶対にゼロじゃない。土に返ればそれだけで循環なんですもの。

これからもそらいろ農園の時代おくれの百姓生活は続きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。