2013年9月25日

そらいろ農園の今後のお楽しみの紹介

A型で中肉中背,あべっちです。こちらは長野県は,朝晩にぐっと冷えこむようになりました。短かった夏。でも心から楽しんだ夏でもありました。さて,今回はそらいろ農園の「今後のお楽しみ」を紹介したいと思います。

そらいろ農園 20130923_064054s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
まずはこちら,ルバーブです。静岡の友人からタネを送って頂いたものです。寒冷地の過酷な環境でこそ育つはずとのことで,北風の当たる畑の端っこに定植したのですが…7株ほどが定着してくれました~。やった~。この冬を越せるかどうかが勝負です。楽しみです。


そらいろ農園 20130919_100312s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px) 
家の横に3年前に植えたしぶ柿の木です。肥料も堆肥も定植時にあげてないのですくすく育ってます,とは言えないのですが,2.5m程に成長しました。柿渋にしてもよし,焼酎に漬けて甘い柿に仕上げても良いでしょう。桃栗三年柿八年。…あと5年ッスね…。

果樹はこの他にプルーンや梅,リンゴ,ブルーベリーも植えてます。いつか果樹天国になるといいなぁ。

そらいろ農園 20130922_162110s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px) 
お楽しみは食べ物だけじゃありません。山羊と鶏の糞から作られる堆肥,これも楽しみです。今年はこれを使うことで最高な野菜を作ることが出来ました。ただ量が少なかったので畑の1/10程度にしか使えなかったんです。だから来年はたくさん作っておきたいんです。

市販の堆肥は完熟してないとプロの農家さんに聞いたことがあります。そもそも,市販されてるものやそこいらの鶏糞で作った堆肥では「抗生物質」や「ワクチン」が糞に入ってますから。全てを把握してる自分の所のなら安心安全です。今回,自作堆肥を使っても虫が出なかったことは自信に繋がりました。何事も自分で体感してみないと信じられない私も,これならイケると確信しました。

そらいろ農園 20130912_151424s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px) そらいろ農園 20130914_153834s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)そらいろ農園 20130919_095348s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
林檎ジャム,プルーンのジャム,トマトケチャップなど瓶詰めの保存食も楽しみです。新鮮なうちに瓶に詰めたので冬の間,あのおいしさが楽しめるはずです。

あとニホンミツバチ,狩猟でお肉ゲットもやりたいです。
一度きりの短い人生,やらなきゃ損ですもんね。


以上,あべっちの「今後のお楽しみ」でした。 同じテーマで奥さんにも書いてもらおうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。