2015年2月9日

初めてのワカサギ釣りに行きました


私のバースデイケーキ。買うのより手作りが好きです。
先月37歳になりましたあべっちです。新年はそらいろ農園福袋のご購入、ありがとうございました!買っていただけただけでもうれしくて各お客さんに足を向けて寝られないのに、買ってくれたみなさんからうれしいメッセージや感動のお手紙もたくさんいただけてるんです。感謝です。

さて、今年はこのブログもどんどん更新していきたいと思います。その目的は応援していただけてるお客さん達に楽しんでいただくため、その一点です。私たちの等身大の壮絶なスローライフを伝えていきますのでどうぞご覧ください。


さてさて、今日は今朝の思いつきで念願の「ワカサギ釣り」に出かけましたよ~!実はこの日のために、こつこつと準備を進めてました。つりざおはリサイクルショップで200円のをゲット、釣り針は私の親父の20年ものの形見のがありました。巨大なクーラーボックスは義父が北海道から送ってくれ、友人からも釣りセットを借りており。パーフェクトです。

場所はワカサギ釣りの名所で名高い諏訪湖にしました。こちら長和町からは意外と近くて50分くらい。これならギリギリ「今日の晩ご飯を釣りに行こうと気軽に行ける距離」です。(和田トンネルの通行料金を往復1020円取られましたが…)

吹雪の中、赤いえさを釣り針につける私とそれを応援してくれる息子

今回の目的は夕食のおかずを釣りにきたわけですが、それより大事だったのはうちの生き物が好きでたまらない5歳児に釣りを体験させてやることでした。


調べると諏訪湖にはドーム船というビニールハウスの中でワカサギが釣れるセット(2時間3500円)もありましたが、出来るだけお金を使わず頭と体を使って自然の中で遊びたいと思い、吹雪の中、釣りスポットで釣ることにしました。例え釣れなくても良いんです。勉強になれば良いんです。私たちは遠くない将来、狩猟親子で農業親子で釣り親子になるんですから。


そんなわけで本日の結果は!!

2時間で15匹くらい。あははは。でも行けて良かった。
もっと勉強して次回は次回は100匹釣り上げるぞぉぉーー!

■これを踏まえての諏訪湖でのワカサギ釣りのポイントは以下の通り
・釣りえさは1パック買えば十分余る
・遊漁券は大人1000円。子供は無料。
・えさは半分にカットすること。頭とおしりを針に刺してからカットする。
・糸の長さは釣り竿と同じ長さ。
・えさは3種類買っていろいろ刺してみると良い。
・おもりを底につけた状態で1cm程浮かす。投げ入れるときにも工夫する。
・椅子はあったほうがいい。
・吹雪の日はやめといたほうがいい。
・朝はもっと早く言った方が良い。(9時までが勝負)


釣りの後はみんなでパフェを食べましたとさ。
釣りの後はみんなでパフェを食べましたとさ。
実は釣りにはまっていたのは子供の頃を思い出した奥さんでした
実は一番釣りにはまっていたのは子供の頃を思い出した奥さんでしたとさ。

2 件のコメント:

  1. もいりいり2015年2月11日 16:07

    遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。

    返信削除
  2. もいりいりさん いやん、ありがとうございます!何でしょう、あなた様のこの癒され感は(笑)。市川から巣立って三年が経とうとしてる今、あのときの時間を夢のように感じます。今も幸せでしたが、スローライフという意味ではあっちのほうが時間がゆったりしていたような。大事な思い出です。また遊びに行きたいなぁ。そのときは是非、いっぱいおごらせてください!(笑)

    返信削除