2015年4月25日

第3回武石花まつりの準備がんばってます

あべっちです。いよいよあと数日にせまった4月29日(水・祝)の第3回武石花祭り」。忙しい毎日ですが地域の子供達に喜んでもらうこともとっても大事なんです!だって楽しい町なら定住してくれる子が増えるじゃないですか。休日と睡眠を返上して頑張っておりますよ!

近くで見つけた生き物たちコーナーのためにいろんな生き物探しに余念がありません。田んぼや畑の作業中に見つけた生き物を集めてます。ザリガニやカニを探しに上田市や東御市まで足を運びましたが残念ながら収穫なし。やっぱりせめて6月にならないと居ないですね。でも他にいろいろ捕れたのでおたのしみに!

ヤギミルクを贅沢に使ったのキャラメル作り体験の準備も。試作したものをおくさんと試食してみたのですが…これがおどろく程おいしくてびっくり!お世辞抜きでおどろきました。2015年4月25日現在、事前予約はすでに埋まり、あとは当日分が出せるかどうかとのことでした。事前と当日の乳搾りもがんばらなくちゃ。


 

ミニ動物園の会場作りですが、地域で伐採した木材を山から取ってきて柵や看板を作ってます。太い木は椎茸の原木として使われますが細い材はゴミになるようで山に置きっぱなしになります。もちろん全部は持ち帰れませんが海外から船に乗って運ばれて来た材ではなく、近くのゴミを利用できたら気持ちいいのです。うちなら薪としても使えますしね。

そうそう柵を設置しようと思ったら意外に杭がささってくれなくて新しく穴掘り機を注文しました。いろんなことがありますね。でも乗り越えるたびに経験が増えてます。出来ることが増えてます。楽しいです。
  
ひよこさんの準備も進んでます。当日は温かそうだから良かったね。元気いっぱいで玄米をついばんでます。


そしてニューフェイスも続々登場してます!
そらいろ農園にかわいいうさぎさんがやってきました。

近所でウサギを飼ってる方がいらっしゃるのを思い出し、突撃してみたところ…快くOKをいただけたんです。お借りする予定が、なんと頂けることになりました。にぎやかになるなぁ。また小屋作らなくちゃなぁ(笑)。


そんなわけでそらいろ農園ミニ動物園、にぎやかに準備を進めてます。
当日は皆様のお越しをお待ちしておりま~す!

0 件のコメント:

コメントを投稿