2015年6月30日

表と裏。


先日、やっとタマネギを収穫して干しました。ジャガイモ掘りにニンニクも掘らなくちゃ!
猫の手も借りたい程に、忙しいそらいろ農園です。


夫、たけしくんは田んぼの草取りに毎日奮闘しています。
これが、やってもやっても終わらない。無農薬でお米を作るって、
本当に大変なんですね。やってみて本当によくわかる。
肉体も精神も限界に達しながらも、炎天下の日も雨の日も風の日も。
草とたたかい続ける日々が続いています。

あまりに大変そうなので私も昨日お手伝いに行ったのですが。。
半日で筋肉痛、そしてガラスの腰と膝が悲鳴をあげそうでした。
帰宅してからもグッタリ。
こんな作業を毎日やってるなんて、本当にご苦労さんです。

それでも食べたい、作りたい無農薬のお米。
家族ももちろん、食べてくれる、喜んでくれる人がいるからこそがんばっています。
今年もこのお米が出来た暁には、ぜひご賞味くださいね!

さて、そんなそらいろ農園。外を見渡せば、今日も
動物たちがいきいきしています。

  
1番上のタマネギの写真が表だとすると、こちらは裏。
玄関の屋根の裏側にあるこれ、なんだかわかりますか?
そう!答えはツバメの巣です。

つがいで仲良く飛んでるなーと思っていたら、ここに巣を作ってました。
中には卵があるんでしょうか。雌がここにいる間、
雄はつかず離れずの違う場所から、雌の様子を見守っています。
きっと天敵などが近くにこないか見張っているかのよう。
その姿は本当にいじらしいと言うか、かわいいです。
ブログを書いてる今も2羽はおしゃべりをしています。
ピーチクパーチク、最後にギリリリ・・・というような声を出します。
本当は中にいる写真を撮りたかったのだけれど、
カメラを向けるのがなんだか悪いような気がして巣だけ撮りました(笑)。
私達は味方なので、なるべく近くを通っても緊張しないで
リラックスして子育てしてほしいな。


こちらはお馴染み、ヤギのそらちゃん。
毎日乳絞りしてますが、いや~よく出るしよく食べる。
耳をなでると気持ちいいのか耳を下にぺたんと下ろしてマッタリします。


うさたん達。2匹は上田市の学校にもらわれていきました。
今頃は子供達にかわいがってもらっているでしょうか。

うちの子達も相変わらず良く食べます。
うさぎは基本雑草も本当に好き嫌いしないでよく食べます。
抱っこするとまるでお人形のようなかわいさ。
でも、たまにキックをくらうと結構痛いです。
足の力、半端ないです。そうでなくっちゃね。


この子達はもちろん飼ってません(笑)。
言わば番外編。ここのところ、よく烏骨鶏の鶏小屋に進入しているので
息子に捕獲されてます。すずめって、警戒心が強くて
あまり近くで見る事ができないイメージなのですが、
うちではなぜかよく捕まります。(この前は家にまで入ってきた)
空へ放り投げてやると、かっこよく飛び立って行きます。
もぅ間違って入ってくるなよー。
頭とお腹をナデナデすると、フワフワしてとってもかわいいです。


今日も自然がいっぱい、おいしい物、かわいい物がいっぱいのそらいろ農園です。
先日ブログで野菜をご紹介したところ、数件お試しセットや定期購入の
思い仕込みがありました!ありがとうございます☆☆☆

おいしいズッキーニなどもとれ始めてきましたよ♪
ひきつづき、野菜セット、応援セット、募集しておりますので
どうぞよろしくお願いいたしまーす!


0 件のコメント:

コメントを投稿