2016年1月11日

2015年の振り返りと2016年の抱負

あべっちです。あけおめです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて今回は去年2015年1月1日に書いた目標を達成できたかどうかをチェックしたいと思いますが、そんな内容で大丈夫でしょうか?悪いようにはしませんのでどうかやらせてください。さぁ張り切って参りましょう!

2015年の阿部健史(あべたけし)の目標

◎ 鹿を自力で一頭以上捕まえる →2頭捕まえたので達成

獣害でホトホト困り果ててた借りてる畑にかけたところ、2頭捕まえることが出来ました。1頭捕まえた時点で調子に乗って6000円の罠を2つ購入しましたが結局捕まえられたのは2頭だけ。狩猟でお金稼ごうとは思いませんが赤字は避けたかったですね。ともあれお肉も美味しいし目標達成できてよかったです。来年も2頭位捕まえられたらいいなと思ってます。
初めて捕まえた鹿の前で。ごめんね、でもお肉をありがとう!


◎ カブトムシを探してGETする →ミヤマクワガタとコクワガタを結構見つけたので達成

移住後、すぐにカブトムシの幼虫は堆肥山の中から捕まえることが出来たのですが成虫のカブトムシやクワガタは捕まえることが出来ませんでした。それは裏返せば子供と山に行く回数が少ないということ。なのでもっと探しに出かけようと目標に掲げました。

 結果、20回近く山に入り、トラップをしかけたりしてミヤマクワガタ、コクワガタの成虫を見つけることが出来ました。来年はオオクワガタを捕まえようと計画を練ってます。


車山ロープウェイのヘラクレスオオカブト
車山ロープウェイのヘラクレスオオカブト
さらに、夏には私も初体験だったのですがヘラクレスオオカブトやパラワンヒラタクワガタなどの成虫に触るイベントも近場で開催されていたので行きました。その大きさに興奮しましたね。いつかフィリピンに住もうと決めました。

◎ 息子を北海道の両親に会わせる →達成

自給自足の最大の弱点、そう、旅行が出来ないことなんです。山羊やニワトリがいるのでなかなか家族全員で家を出られないんですね。更に奥さんの実家は北の大地北海道、自給自足生活では飛行機代もバカになりません。

それでも子供がかわいいうちに出来るだけ初孫に会わてやるのが親孝行だろう、と夫婦で目標にしまして実現させました。入学祝もたっぷり頂いてたしね。私は一人残って動物の世話をしてましたが母子を実家に行かせてやれてよかったと思います。

函館のじいちゃんとカニ釣りをする6歳息子
函館のじいちゃん(77歳で身長185cm!)とカニ釣りをする6歳息子

○ 魚を釣る →ブルーギルだけど結構釣ったので達成

この目標、本当は川魚狙いだったんです。そのために川釣りの年間券6300円払ったのですが、結果としては釣れませんでした。息子と川に5回位は行ったかな。でも全然釣れませんでした。やれやれ。


釣れたのは箱畳池(はこだたみいけ)という池のブルーギルでした。見た目が少しカラフル過ぎてちょっと調理を怖気づいてしまい食べられませんでしたが釣れたときの手ごたえは忘れられません。また釣りたいですね。


△ スイカ、メロン、とうもろこしをたくさん作って食べ放題 →スイカ、メロンは惨敗。だけどトウモロコシはたくさん出来たので△

残念です。土が出来てないのかどーーーーーしても大好きなスイカがまともに作れません。考えられる原因は自家採取した種だからかなと思ってますが、種や苗を買う余裕もなかったので仕方なし。でもスイカ作りは一生涯諦めません。


△ 家の周りを片付ける →半分くらい達成。

年内には終わらずだったので△。現在進行形で進んでます。野菜作りに米作りに家直しに薪生活に自給自足。やってることが多様で規模も大きいので、必要な材料やら道具が多いのですが、それに比べてとにかく収納場所が少ない。収納場所の乱立はこの家を整理するために必須だと思ってます。

薪棚や家を直すための材を収納する棚も作りました。極力お金をかけないために廃材や山から持ってきた木を使っているのでかっこは悪いですが、30年でももってくれたら100点なわけですから。で、壊れたら土に返せばいいんです。


そんなわけで目標達成のための点数は90点といったところです。こどもといっぱい遊べたので満足でした。


で、今年の目標(初体験)をば。

2017年の阿部健史(あべたけし)の目標

抜粋になりますが・・・
・ワインブドウの作り方をマスターする
・干しぶどうを作る
・製粉機で七味唐辛子を作る
・チェンソーを有効利用して年間通して薪棚をいっぱいにする
・鹿の骨で何か作る
・柿で柿渋を作る
・いつも失敗ばかりのスイカをちゃんと育てる
・南の方か北海道にオオクワガタを探しに出かける
・山登りしてテントを張ってのキャンプをする
・頂いた樽で燻製器づくり
・畑の草刈りを適期に行う(黒マルチは使わない)

以上、必ず叶えたいと思います!

0 件のコメント: