2016年7月4日

そらいろ日記2016年7月4日(月)ひまわり油、大量の予感!

お米の師匠から先月と先々月のバイト代を頂いた。研修が始まってから月の固定額分働くのは無理になったので時給制にしてもらってから初めてのお給料。家に帰ってから開けてみると5000円も多く入ってた。ビーバーの刃のお代なんて500円でいいのに。身銭を切って私たち家族を応援してくれる。

そうそう、来月から草刈りの担当の田んぼが増える。土日を有効利用して乗り切ろう。私の草刈り技術があれば出来る。正直、この辺りの畦の草刈りは危険だしとても疲れるから嫌いだ。でも今度は私が師匠を救う番だと思ってやるしかない。これから20年は私がこの辺りの農業を守るんだ。

長和町ひまわりプロジェクトの圃場1
「ロマネスコの残渣要りませんか?」ということで長和の全力少年こと大池君の畑へ。ついでに6月19日に種まきした「ひまわり畑1」を久しぶりに見たら、見事に発芽し、生えそろっていた。梅雨入り直前のベストなタイミングで種まき出来たってことだ。大池君の土づくりとしっかりした耕運が良かったのだろう。ここは田舎体験で来てくれた中学生たちも一緒に2時間ほど蒔いてくれた畑。出たよー、見てるかーい?

これでどのくらいのひまわり油がどれだけ獲れるのかしら。とりあえず2家族が10年使うくらいの量は取れそうなんだけど。昨日は「ひまわり畑2」にも蒔いたので結構な収穫量になりそう。

昨日、みんなで種まきしたひまわり畑2
特許を取ろうと考えてる穴あけ&種まき機

あとは除草と必要なら追肥だな。除草&土寄せをするために管理機が欲しい。ヤフオクで調べてみるかって月収13万円じゃ無理だよな。借金するか。。


家の野菜たちもすくすく成長してくれてる。今年は加工もいろいろ試してみたい。時代は六次産業。ワイン作りもその一環。おいしいものをたくさん作りたい&食べたい。

ワインぶどうの品種は今のところ、ゲベルツ、シュナン・ブランを考えてる。赤品種はどうするかな。私もピノノワールじゃ芸がないものな。川崎さんが今日も強烈におすすめしてたコンコードはワインぶどうとしての買い取り価格は現在1kg110円と聞いて、改めて冷や汗が噴き出したのだけど、長和町の特産品として買い取ってもらえるなら未来はある、のかな。ちょっと不安。

夏に友人が泊りに来たいと言ってくれたのだけど、朝4時に起きて世話しなく動物たちの世話をして5時にはご飯を食べて家を出ていき、帰ってくるのは19時という今の生活リズムの中で人をもてなす余裕はもちろん、笑顔でいられる余裕などあるわけがない。どんな未来に進んでるのか正直今は不安だらけだ。常に胃が痛い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。