2016年8月23日

そらいろ日記2016年8月22日(月)農業新聞に紹介されたりワイン会だったり

8月12日の農業新聞
ここ数日の話。今年入った私を含む同期3人のJA研修生たちが農業新聞で紹介された。2016年8月12日付。農業で食っていくのは難しい。だけどそこを目指す人を応援するうえだファームのような会社があってそこに期待が集まってる。いろいろやりながらの研修生活は楽じゃないけど、それでも独立就農に向けて1日1歩でも近づいていくんだ。

ワインを持ち寄っての飲み会。私はリュードヴァンのピノノワールを持参。
週末、その新聞に紹介されたメンバー3人で2回目の家飲み会をした。JAの同期生でありながらワインアカデミーの同期でもある。苦楽を共にしたこのJA研修生のメンバー3人はワイン作りを目指す限りつながっていけると思う。

ドフィノアとブロッコリの炒め物とトマトとチーズのサラダ
友人のご近所さんの息子の同級生のママから頂いたスイカ(ややこC)とトロトロのお肉
トマトを贅沢につかったメインのペンネ
今回は完全に料理をごちそうになった。なにせ同期の2人はソムリエとシェフ。素材を活かした豪華だったり素朴だったりする料理が新鮮だった。。個人的にフランスの家庭料理だという「ドフィノア」(写真手前)が特にヒットだった。芋もミルクも作ってるのでこれは毎日でも楽しめそう。

実は今回の飲み会、うちは家族で参加させてもらってまして。おいしい料理をちゃっかり家族で楽しんだのだった。息子は料理も教えてもらったり、1つ300円もするしろくまアイスをごちそうになったり。


小学校2年生の息子との今年の夏休みは私が平日は朝6時から仕事で、土日もバイトや家の畑の作業があるのであまり遊んでやれなかったかなと。それでもなんとか時間を作ってカブトムシとクワガタを一緒に取ったり、一緒に千葉に行ったり、、長野市の水族館や軽井沢の遊園地に行ったけどそのくらい。
そんな中、夏休み最後の先週の日曜日に家族みんなで上田のプールに行けたのはうれしかった。ずっと前に約束してたからこれだけは叶えたかったんだ。数年ぶりに奥さんの水着姿を見られたのもうれしかった。なにせ私がじぃっと見てもOKな水着姿は世の中で奥さんだけなのだから。

振り返れば楽しい夏休みだったな。忙しい中、土日に家族を巻き込んで種をまいたり、息子と間引きをしたひまわりもあと数日できれいに咲くだろう。農地を貸してくれてる地主さんやみんなに感謝。

ひまわり畑その2。もう何本かは咲いてる。これだけのつぼみの数、なんだかゾクゾクする。
ひまわり油用の花は少し小さいみたい。収穫量は期待出来ないかな?まぁそれでもいいんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿