2016年8月28日

そらいろ日記2016年8月28日(日)小遣い5000円スタート

昨日迷いに迷って思い切って購入した2350円の音楽プレーヤーを発送したと連絡が来た。なんて待ち遠しいことでしょう!この3週間、古いipodシャッフルも新しいipodも故障して全然ネットラジオが聞けてなかったのだ。これでまた畑仕事が楽しくなる!

そうそう、それというのも今月から5年ぶりにお小遣いが復活したからなのだ。毎月5000円。今まで0円だったのだから、大きな進歩。ただ無駄遣いしてたらあっという間になくなる金額、管理機を買うために少し絞っていこうと思う。毎月1500円でも貯めれば一か月で18000円だからね。中古の管理機も5年で買える。前に進むんだ。

今日は奥さんが上田市アリオでの石けん教室の先生の日。昨日に引き続き今日も奥さんが仕事ということで私が息子の子守をしなくてはいけないし天気予報も雨とのことで家族で町まで買い出しへ。

アリオでは息子に290円の生ジュースを飲ませて580円の出費。そう、まずは彼にお金を使わなくては。そして私のお小遣い残金あと2000円ちょっと。やれやれ。後はお金を使わないよう、上田城でサッカーやったりカメを探したりして過ごした。

今日の衝撃度第1位としては丸子のマツヤで巨峰が1房398円、シャインマスカットが1房1900円で売られていたということだ。スーパーで思わず「わお!」と叫んでしまった。同じぶどうでここまで違うとは。副収入として巨峰をやりたいと思っていたけどこれだと流石にちょっとやだなぁと。巨峰おいしいんだけどな。

ちなみに家族全員で疲れ気味。肩こりと眠気が半端じゃない。原因は経験上、風邪の引きはじめで間違いない。ここで悪化しないのは良いんだけどこの状態が一週間続くのでそれはそれで。葛根湯や果物でフォローしていこう。

薪は丸ノコでカットしてなんとか今日の分を準備した。夏は水温が高いのでバケツ1杯の薪があれば浴槽一杯の水なら沸く。なんとか乗り切るんだ。さて奥さんが卵を出せるよう、夜のうちに出来るだけ卵を拭いておいて、薪で焚いたお風呂に入ろう。

0 件のコメント: