2016年11月8日

そらいろ日記2016年11月08日(火)

昨日はJAの研修先のお泊り会。東御市のすごい古民家にお泊りし、豪華な夕食と朝食バイキング、そして上質な温泉を楽しんだ。それにしてもみんなお酒強いな。私は少しで酔うようになった。酔っぱらってスーツ姿で水道橋の噴水に飛び込んでいた頃が懐かしい。

関係ないけどうちのネコ。こんなひとなつっこい猫はみたことない。たまに思い出す。
朝は玉ねぎの定植とワインアカデミーでの勉強。ワインで酔うと次の日気持ちいい二日酔いになる。それでも仲間がいるから頑張れる。みんな二日酔いの状態で頑張って農作業してるってだけで笑えるんだもの。



関係ないけど7歳になった息子。恐竜で遊びながら寝ちゃった。こんな光景をふと思い出す。
アカデミーの授業は面白い。疑問が解決されるとまた疑問が生まれる。自分なりの答えを見つけ出すべく、聞いたこと思ったことをノートに書き込む。頭を隅から隅までフル回転させる。二日酔いだからぐらぐらするけどね。

授業中の私の「4年後に価値が出そうな品種は?」の質問に対するヴィラデストの小西先生の解答は「難しい品種より実績のあるヴィニフェラ種をおすすめする。」とのこと。ワインブドウに関しては品種より出来栄えということか。今日は授業を聞いて4つの閃きがあったぞ。調べなきゃ。


1日会ってないだけで家族は何してるかなぁって考えちゃう。
我が家に帰宅するまでの道中、早く家族に会いたくて車を飛ばしてしまった。そんな自分に気が付いて自分はなんてしあわせな状態なのだろう。おいしいの食べたら家族に食べさせてやりたいなと思うし、楽しい体験をしたら今度家族を連れてきたいと思う。もう私は100%パパなんだな。

 
日本の土中の深さごとの水分濃度を知りたくて情報を探してます。5cm、10cm、15cmとで水分の濃度はどうなっているのか。(あまりにも大差ないならそれもOK)。それによりワインブドウやその他果樹の栽培方法が多少変化する可能性が出たためです。ご存知の方は教えてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿