2016年12月9日

そらいろ日記2016年12月09日(金)最低3300本の苗作り

研修先の信州うえだファームで来年から育てる品種や面積などの面談があった。話しを聞いてくれるF常務は元農家で農家目線で会社を動かしてくれる私たち研修生の味方だ。ブロッコリの収穫にも来てくれたり自分でもビーバーで草刈りやったりする。そういう姿を見るだけで下の人間は力が湧いて来たりするんだわ、いや本当に。

私としては来年春に最低3300本の苗木を植えること、希望の品種などを伝えた。手に入れば8000本植えたいけど無理はしない。台木が入ったらの話。あとはリンゴや生食ぶどうにも興味があることなど。東御市ならもう植えられてる果樹がたくさんあるのにおらが町にはどうしてないのだろうとかね。上田の丸子あたりの近場でいいのがあったら教えてくださいと伝えた。

白ならゲベルツ、ピノグリ。アルザス好きならリースリング。ドイツが好きだしミュラートゥルガウ。定番のシャルドネ、メルローは基本か。世界のカベルネ。赤で個性を出すならシラー、ネッビオーロ、サンジョベーゼ、香り重視ならガメイかタナーか。憧れのピノノワール?それとも日本の竜眼かな。迷う。


信州うえだファームの忘年会ということで午後からはまれっとゴルフ大会に参加。18ホール回って93となかなかの成績だった。今度は子供も連れてきたいな。ゆるいけど気が張って疲れてたからこういうのが嬉しかったり。会社に感謝だな。

帰宅後、ツイッターでこのワインが美味しかったーという書き込みをいただいた。他人のワインが美味しかったと聞くだけでこんなにうれしいなんて。自分の変化が新鮮。うちも今夜は夫婦で安ワインで乾杯。たのし。
今日は珍しく研修仲間と上田市のゆいやで外食。丁寧に作られたラーメンがうまかった(800円)
奥さんの町内の友達が焼いてくれたキッシュ。絶品。すごい特技だよこれ!

0 件のコメント: