2016年12月13日

そらいろ日記2016年12月12日(月)

本日の長和町での研修は午前中は生食ブドウのワラ巻き、午後はコンコードの予備剪定とマンズレインカットの錆びたパイプを外して運ぶ作業。勉強になったのはワラを巻くときのワラでの縛り方。農業であまり使うことはないだろうけど誰かに自慢したいテクニックだ。

それにしてもコンコードの予備剪定(新梢を一番上の番線から少し下あたりで切断し取り去る作業)は何のためにやるのだろうと疑問に思い、聞いてみたのだけど聞いた方もどうしてやるかは分からないとのこと。おそらく剪定の時に気持ちよくやるために誘因テープや巻ヅルを取っておくための作業なのかな?いつか聞いてみたい。

このところワインのことばかり考えてる自分が居る。ワインのことを書いてる人を見るとうれしくなるし、ワイン売り場が広がる様子を見てるのも楽しいし。私も十分ワインバカになってきたな。そうこなくちゃ格別なワインなんて作れないだろうから私の脳内は望むべき方向に進んでる。

にわとりたち、今日はたまごを26個産んだ。うこキチ(烏骨鶏)も頑張れ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。