2016年12月27日

そらいろ日記2016年12月26日(月)

町内で農夫と農婦の研修、今年最終日。ワラかざりを作るとのことで各々の家のワラ飾りを教えてもらいながら作れることに。下手ながらに2時間も経つと少しコツをつかんで思うように指が動くようになる。すると楽しくなってきて無駄話も忘れてモノづくりタイムに突入。贅沢な時間だった。来年も作るかどうかは奥さんと子供の反応次第だな。喜んでくれたら毎年作れる。

帰り際、薪が落ちてないかなと拾って帰るが3袋くらいしかなく。それでもこれを積み重ねていくしかない。家族に暖かく過ごしてもらうためにパパは頑張る、自分のためにはやる気はないが家族のためならまだまだ頑張れる。


暗くなるまでというか暗くなっても薪割りをしてた。丸3日かけてようやく1/3くらい終わった。こんなに時間をかけてられない。冬休みに入ったら2日で終わらせないと。節があって割り切れない薪は別の用途で使うなど効率的に進めなきゃ。いくら自給自足でも無駄な時間はないんだ。


壊れて使い物にならなかったMP3プレイヤーを直した。パソコンを自作してたからか電子レンジでもアンプでもとりあえず壊れると分解して原因を突き止めたくなってしまう。動かなければどうせ買い替えなのだから開いて壊しても同じ。今回も蓋を開けてみたら接触不良だったので直ったという感じ。やってみれば意外と出来るもんだ。


そして夕樹が去年に続いて絵画コンクールで佳作に入賞したとのこと。半分の人はもらえる賞で人寄せのためのコンクールではあるけど、みんなが貰えるわけじゃない。祝福してあげようじゃないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。