2016年12月7日

そらいろ日記2016年12月07日(水)麻井宇介さんの意志

 本日のアカデミーはシードル作りってことで。



こないだの試飲会で飲んだサンクゼールのシードルがおいしくてあんなのだったら作りたいなぁと思っていた。ぶどうでのワインと機械的に違うところは最初の破砕の機械だけなんだって。リンゴも育てたいな。そのためにシードル用のリンゴも植えておこう。

授業の中で話には聞いていた麻井宇介(あさいうすけ)さんの動画を拝見した。今のハイレベルな日本ワインの新世界を形にした先輩方(うすけボーイズ他)に強く影響を与えた神様みたいな人物。先輩の真似をするだけではだめ、個性を出しなさい。世界に通用するワインを作りなさい。

正にその通りです。勉強した通りじゃいけません。私も情熱をもって自分のワインを作りますよ!あなた様の思い描いたイメージが形になってますよー。一度お会いしたかった。話しかけることは出来なかっただろうけど、きっと何かを得られたでしょう。

来週、アカデミーの同期の先輩に1980年代のシャトーマルゴーのワインを飲ませていただけるかもしれないという話を聞いた。お値段1本10万円以上。実現すれば私が一生で飲めるワインで一生記憶に残る価値のある1杯になるだろう。神経を集中させて私なりの何かを感じたい。体調も整えておかなくちゃ。
                                   
ワインブドウ栽培で考えることはたくさんありますが、突き詰めていって1つ1つ気になるところを調べて潰していけば不安な点は減ってきます。前例のない栽培アイデアが多いのでどうしてもやってみなきゃ分からないのですが、今は期待のほうが大きいです。自分の考えが合っているのか早く試してみたい!

38歳、体は思い切り疲れてるのに。疲れが抜けないのに。でもなぜか楽しくて仕方ない。勉強なんてしたことがなかった。勉強も本を読むのも嫌いでならなかった。だけど今、とても楽しい。寝るより楽しいんだもの。

0 件のコメント: