2017年5月14日

今日も苗作りしてます。山菜も獲れてます。

よく晴れた日曜日です。長野県でワイン栽培を始めた阿部です、こんにちわ。

昨日は1日けっこうな雨天で農作業が出来なかったので(とはいえ鶏の世話と卵拭きと山羊の世話と草刈りはやったのだけど)、まずは溜まっていたことをいろいろやりました。

例えば髪の毛のカット。私と息子の髪はもう5年間も奥さんである由紀ちゃんに切ってもらってます。「最初は難しくても継続してれば上手になる」と深々と頭を下げてお願いして以来、今では青空美容室で10分ほどでとてもカッコよくカットしてもらえます。

「いつ生まれるか分からないんだからお願いします」と奥さんに10回くらい言われていたベビーベッドも組み立てました。これ、奥さんの友達が譲ってくれたものです。最初の子供の時も市川の友達が貸してくれたんですよね。うれしいし助かります。

そらいろ農園の山菜の畑のタラの芽スペース
今年は遅れていた山菜もこの雨で出始めました。上の写真は家を買ったら付いてきた通称「山菜の畑」です。うちではワラビ、タラの芽、フキ、コシアブラ、ウドが収穫出来ます。

こちらはタラの芽。大きくなってもテンプラにしてカラッと揚げれば全然食べられます。これはウマいです。量はこのくらいしか獲れませんがカットして水つけて出したものより断然こっちがおいしいと思います。

ワラビも生え出して、今がピークです。あと5日早く出てくれてたらGWに遊びに来ていた母に山ほど持って帰ってもらったのに!

とても食べきれない量が連日獲れてます。何も世話要らずで毎年生えてくれるのだからありがたいことです。少しだけコシアブラも獲れました。うちはワラビよりコシアブラのほうが食べるのでこっちを少しずつ応援して育てていきたい。
そして本日、日曜日はワインブドウの挿し木作業がメインです。この写真だけで2000本ありますがこれを全て今日中に挿し木したいと思います。これでもう9000は行ったと思いますが、とりあえずのこの春の目標の10000本は余裕で達成出来そうです。

家の前で作業してたら山羊を見に来たご夫婦に「ワオ!これ全部ブドウなんですか!?スゴッ」と驚かれました。ははは、おそらく挿し木している本数個人の部では日本一でしょう。まぁ日本一じゃなくても良いんですが、数を造れば選抜した良い苗を植えられるというメリットも生まれてきますからね。良いワイン作りに妥協はしません。

そらいろ農園のおいしいワインに期待してください。今日も頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。