2018年6月19日

ブロッコリ収穫開始しました!

最近のブロッコリ畑
いえーい!4月半ばに定植したブロッコリーの収穫が始まりましたー。5日前は3個。昨日は60個。そして今朝は240個近いブロッコリーを収穫し、JAに出荷させていただきました。


2年間の研修中にブロッコリーの出荷は毎日体験してましたが、頭の中で「これが自分の作った野菜だったらなぁ」と思ってました。そしてついにその瞬間が来たわけですよ!そりゃテンション上がりますわ。ちなみにこの日のお値段は1コンテナ(20個)で2600円でした。悪くない。

野菜収穫用の包丁
収穫用の包丁も買わせてもらいました。本当は2年間の研修中にブロッコリ収穫の際に使っていた刃が曲がっているのが良かったのだけど無かったのでこれで断念。それでも2800円、お高いなぁ。


1作やってみてとても勉強になりました。写真のかさぶたのような痕は「ホウ素欠乏症」とのこと。どうして欠乏したのかを考えて、次回では出なくなるように改善策を考えるのが楽しいです。

明日から収穫量が増えそうなので午前4時起きして本気の収穫モードのスタートです。それまでに鶏とヤギの世話を終わらせておかなきゃ。一人でこつこつ作業してますのでお暇な方は顔を見に来てくださいね。いやー、農家は楽しいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿