2018年7月5日

私たち夫婦が今、なかなかに力を入れて栽培してるのはハーブです

長野県のワイン大好き野郎、阿部っちです。夢のワインブドウ作り、収入を得る為のブロッコリー作り、趣味の自給自足野菜や果樹、養鶏も楽しんでおりますが、私たち夫婦が今、なかなかに力を入れて栽培してるのはハーブです。

そらいろ農園で育てているハーブの苗。
今年もいろいろ種まきをしてみました。あぁなんていい香りなんでしょう!ラベンダー、タイム、ソープワートなどは発芽せず。スイートマジョラム、セージ、チャイブなどはうまくいきましたね。遅霜で全滅した苗もありました。うまくいった苗から種取りして増やしていきたいです。

これらの苗を畑に定植して畑の生物の多様性を促し、またあるものでは液肥を作って害虫を遠のけて、またあるものには土作りをしてもらい、健康的で野生的なワイルドオーガニックガーデンに育てていきます。

千葉県のハーブ園にて
なにより、私の奥さんは15年来、アロマテラピーとハーブの教室を開催してきた人です。うちの体を洗う石けんやシャンプー、手洗い洗剤や食器洗い洗剤にはハーブを使ったエッセンシャルオイルが使われているし、飲み物ならハーブティやコーディアル、とまぁハーブありきの生活を続けてます。私が育てたオーガニックなハーブたちを思いきり活用してくれることでしょう。

セブンイレブンで買ったアイスを畑に届けてくれた奥さんと。メガネはブヨ対策です。
こんな畑から収穫されたぶどうがこんな夫婦によってどんなワインになるか、自分でもとても楽しみです。あー、早く飲みたい!

2 件のコメント:

  1. この間の土曜日、ぽいんせちあさんに泊まり、いろいろなお野菜たっぷりの食事、すごく香りの良いせっけん、堪能して参りました!ポンプのせっけん、お土産にしましたが、その他、地方発送お願いできるハーブの商品ありましたら知りたいです。

    返信削除
  2. けいこさん♪
    はじめまして!そらいろ農園、ゆき坊こと阿部由紀子です。
    石けん、使っていただいてうれしいですありがとうございます^^
    ハーブのスキンケアや日常雑貨など、色々ご用意できますよ。
    個人での直接のやり取りで発送も承っておりますので、もしよろしければフェイスブックのメッセージ、もしくはmomo@yukiboulife.com
    のほうまでアドレス教えていただけますとありがたいです。
    ぽいんせちあさんのお料理、私も大好きです!
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^♪

    返信削除

ご意見ご感想、お待ちしてます。