2018年8月24日

2018年08月24日(金)そらいろ日記

今日は朝から雨だったのでヤギと鳥の世話をした後、午前中から買い物に出かけた。1歳の赤子は同乗してるけど、息子が居ないのでちょっとしたデート気分。40歳にもなって奥さんとデート気分なんて、いまどきなかなか無いんじゃないかな。また赤ちゃん出来たらどうしようと聞くと、まぁ出来たら出来たでうれしいよね、なんて話す奥さんの言葉にドキッとしたり。

前から欲しかった、農作業用グッズを買わせて貰った。農業用のメガネ、足袋、膝あて、グリスの位置がすぐに分かる目印的なやつ、油を指すためのしょうゆさしみたいなやつ。。こういう類を奥さんに聞くとほぼ100%、「必要なんでしょ?買いなー」と返ってくるけど、必要だからって全部買ってたら生活が苦しくなる一方だ。

だから足袋は半年以上我慢した。そしていよいよ穴が大きくなって入ってくる砂の量がスプーン1杯分になってきちゃって洗濯が大変だから買うことにした。でも待ったからこそ、とてもうれしいんだ。2年間使ったボロボロの足袋、ありがとう。

奥さんが養命酒も買ってた。いやこれ、意外とバカに出来ないって。実際これを飲み始めてから奥さんは妊娠したし、私も具合が悪そうになりそうなときに何度と無く助けられたから。市販の薬をなるべく飲まない(というか効かない)一家にとってこういう予防対策は大切だと思う。

さて、昨夜からの雨は待望で恵みの雨だったけど、降り続けばそれはそれで邪魔になる。例えば咳が出るのに雨の中での作業になったり。風邪が悪化すれば倍くらい辛くなるのはともかく、赤子や息子にうつしたりすれば目も当てられないのでちょっと勘弁してほしい、

雨の中でどろまみれになって這いつくばって草抜きなんてしてると「農家は大変だなぁ」と思う。でもそれは客観的に見た場合。やってる本人としては、はいつくばるのは立ってやると腰が痛くてたまらず、膝を着く方が楽だから。暑い中、スーツを着て営業に回る仕事をやったことがあるのだけどあっちのほうがとても大変だったもの。

今日は先日、農業の友人(年下)が教えてくれた三角ホーが大活躍した。これもビーバーと同じで雨で草が濡れてる日か、早朝が望ましいんだということが分かった。すごい!毎日勉強になることがあるなぁ。でも全然、終わらなかったので明日5時に起きてやろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。