2018年8月27日

2018年08月26日(日)そらいろ日記

ようやっと公庫からのお金(借金)が出たので思い切ってアルミホース巻き取り機(12800円)を購入。動力式噴霧器につなげてブロッコリとブドウの防除に使う。ホースを引っ張って歩きながらの手散布なので出来るだけ少ない労力で済ませたいからの出費。さぁこの分も稼がなきゃ。

3年前から手散布する覚悟を固めてた。1tの乗用スプレーヤーを使えば作業は快適で早いけど、土を踏み固めてしまうから。(そういう意味では300kgの乗用モアも頻繁に使いたくない)。これによる品質の違いは微々たるものかもしれない。でもいいものを作るには微々を積み上げるしかない。そう信じてる。

農家の友人Aがとうもろこしを持ってきてくれたので家族みんなで皮むきをして茹でた。小さかったりして売り物にならないからとのことだけど、彼の野菜はおいしいと定評があって、私も農家の先輩として一目置いている存在。茹でなくても食べられるとのことで丸かじりしてみてその甘さに夫婦で驚いてしまった。なんじゃこりゃ!こりゃうまい。

稼いで彼の野菜を適正価格で買ってやりたいとおじさんは内心思っている。つっても彼のほうがずっと稼いでいるんだけどね。未来の町長候補だと私は思っている。彼なら若さとこれまでの経験と行動力で町を引っ張って行ってくれるだろう。20年後だろうけどね。

そうそう、植えてた梨に実が生ってた!さくらんぼに続いての初収穫。果物大好き一家なのでこれはうれしい。農業で思い切り楽しんで何が悪い。子供がここに残ってくれるような生き方をしないと。いや、そんな生き方をしたいんだ。次はリンゴか桃か、ぶどうが早いかな?楽しみは続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。