2018年8月28日

2018年08月28日(火)そらいろ日記

草の中でも生きてたカベルネフラン。ちょっと病気が出たけど復活希望。
今日はカベルネフランの畑の草刈。ブロッコリーの対応でなかなか来れなかったので草は5m超えのモンスター級になっていた。肥料も与えてないのにな、信じられない。。でも草を伸ばすことでいいことも起こることが分かってきた。毎日発見。



近くの畑を耕作してる農業の先輩Iさんから大根を頂いた。上手に作るなぁ。実は今日、ちょっと嫌なことがあったのでそのやさしさに涙が出そうにもなった。長和町にきて本当に素敵な大人だなと思った人のひとり。この方にも恩返しが出来たらいいな。

長男のサッカー、東御市のチームに入れるかどうか正直、迷ってる。奥さんがやるのなら思い切りやらせてやりたい、と。でも週5で往復2時間、東御市まで送り迎え。これが今の私の仕事をしながら出来るか。そうなると奥さんがやることになり、赤子はどうなる。一緒に食事は?

本人がブドウ栽培がしたいと言ってくれて私もそれを望んでるんだからそうなればいいとも思う。だけど8歳にして身長154cm超えの恵まれた体格。将来はじいちゃんが185cmであるので小さくても190cmにはなるだろう。そして母親譲りの手足の長さ。このどう見てもスポーツ向きの体を何もしないで終わらす気かと。その想いが頭を悩ませる。

うちが自給自足をしていなければ。強烈に広い畑を管理していなければ。おいしいワインを造るという使命を背負っていなければ。普通のサラリーマンのままだったら、時間を割いてやれるのに、。なんて言い訳だよな。とはいえ時間がないんです、とはいえ。辛いところだ。

やはり最後は本人次第、なのだろう。とりあえずマラソンか水泳はやらせたい。マラソンは2年生のときに3年生を抑えて一等賞になったから。水泳は私がやっていて良かったと感じているから。どちらにしてもサッカー以外の可能性も考えたいから。こんなときだけ教えて、神様!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。