2018年9月15日

2018年09月15日(土)ブロッコリー秋の収穫初日

ブロッコリー秋の収穫初日。待ちにまった収入、じゃなくて収穫。この畑は育成にばらつきがありまくるので全面歩いて探索、20個だけだけど出荷することが出来た。ただいまのお値段20個で3500円也。(ここから出荷手数料がガッツリ引かれるけど)

でも歩きながらチェックしてると結構、そうだな3200個中30個くらいは腐れが出てて見つけるたびに心臓が「ドキッッ!」として辛くなった。それでもこの程度で良かった。春作は数千株がダメになったからまたそうなりはしないかとしょーじき、心労がハンパじゃない。雨降りすぎ。温暖化で台風が終わらないからか。やれやれ。

消費者のためにも自分の為にも農薬は出来るだけ使いたくないけど収穫出来なければ収入はゼロ、どころか肥料や農薬代、かけた自給を考えれば大赤字になっちまう。カッコつけても何しても家族を食わせていけなきゃクズ男に違いないのだから。

ヤギと鳥を飼ってるとクズ葉も収穫になるのがイイネ!
夜から9歳長男のサッカー合宿の夕食会に参加。サッカーがオリンピック種目だったこと、先日の日本代表の試合がどうしてメンバーが総入れ替えになっているか、ダパンプがまだ現役なことなど、知らなかった情報を入手できた。

1800円で食事とお風呂が込みということでありがたくお風呂も頂いてきた。うちは薪風呂で時間がかかるので夜に出かけようものならお風呂に入れないフラグが立つからありがたい。13ヶ月の次男とふたりきりの貸切風呂を楽しんだ。風呂の中をふちに沿って歩く姿。40歳おっさん胸キュンしかたなし。

合宿の宿泊場は上田市武石の雲渓荘(うんけいそう)だったのだけど、なんと雲渓荘とかかれたワインが販売されていて驚いた。武石でワインブドウはまだ栽培されてないと思うので他所様からの買い葡萄かな。飲んでみたかったけど昨日の見放題したばかりなのでガマン。いつか飲んでみたいな。

赤子を寝かしつけてから起きてきた奥さんとコーヒータイム。手作りチーズケーキがお供。BGMはYOUTUBEで流すジンギスカン。彼らが大好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。