2018年9月18日

2018年09月18日(火)連日ブロッコリー

朝5時半に起床、もっと早く起きたいのにどうしてか起きられない。ブロッコリー収穫は122個。現在3,566円。晴天が3日続いてくれて助かる。とはいえあの冗談みたいな雨で広がった病気のダメージは大きい。このあたりは朝露が多いのでそれも病気が広がる要因になる。

 
本日の畑作業はブロ畑の土寄せと草抜き。土寄せは雨でずっとできなかったけどこうして土が乾いてくるとやりやすい。草抜きは9月4日にやってまだ二週間も経ってないのにこんだけ伸びてるってか。。やれやれ。。雑草、たいしたもんだ。

今日も作業中に気がついたことがいくつかあったのでブロッコリーの次回の作付けで活かしていこう。ブドウでいくら稼げるか分からないし、ワイナリーの為のお金もあったほうがいいし、ここはブロッコリー栽培を極めていくしかない。でもどんだけ頑張っても一人ブロッコリ-じゃ年収250万が限界。家族4人を食わせながらじゃ、いつまで経っても貯金も出来ずフランスには行けない。

17時半まで働いて今日はおしまい。もうこの時間になるとぶよがひどいし、今夜は息子のサッカーデーだから早めに帰らなきゃだし。

本日の夕食はこんな感じ。
 
風呂から上がるとこんな置手紙が置いてあった。明日は朝飯にありつけそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。