2018年9月2日

2018年09月02日(日)そらいろ日記

一昨日くらいから、体に悪そうなものをなるべく食べない生活を始めてみた。理由は体が顔がゆがむくらい疲れやすく、その疲れが半年も取れないから。病院嫌いな私は自己管理しなきゃいけない。その覚悟があって病院嫌いをやってると思ってる。

そりゃ知らない間に食べちゃうんだけど、あからさまに意味のわからないものは取らないってだけ。ここ20年は食べるものや買うものの原材料表示は見てるし比較的健康的な食べ物を選んでるとは思うんだけど、このむちゃくちゃ肉体労働な農業生活&いじめ抜かれた田舎暮らしのストレスでもし体調不良になっているなら、足かせを足そうと。

とりあえずインスタントコーヒーを無期限で飲まないでみる。どうせ飲むならレギュラーにしよう。足かせで歩き方や速さは変わるけどそれも残りの人生、楽しんでいこう。というわけで今朝は久しぶりにレギュラーコーヒーを楽しんだ。豆は由紀ちゃんが妊娠出産用にカフェ経営の友人さんから教えてもらったカフェインレスだけど味が良い良品。本当においしい珈琲なら少しだけでも満足。涼しくなってきたし10月になったら自家焙煎もまた始めよう。

クレープが食べたいという息子を満足させる為に上田の味楽亭へ。・・・って昨日行った店じゃないか!と思うかもしれないけど、私は良いと思ったものを家族で共有したくてたまらなくなるタイプ。予想通りトンカツ定食とクレープで息子と嫁は大満足の様子。「もうすぐ結婚10周年なのでクレープをご馳走するために来たんだ」と言ったら耳を塞いでいたけども。やはりスイートテンダイヤモンドなのか。あれはまだ売ってるのか。

今日収穫したカボチャなど。
夕方に息子に赤子を見てもらっている間に奥さんの野菜収穫のお手伝い。今年はカボチャがいろいろ採れたなぁ。忙しい中でも1日10分でも効果的に草抜きをした効果だろう。自家製鶏糞堆肥も良かったかな。もちろんすべて無農薬。この収穫のために気持ちイイ。

関係ないけど次男の1歳児。赤ちゃんのかわいさを思い出させてくれる。
防除に使うタンクのキャップ部分が壊れて2ヶ月、部品を買うと7000円にもなるのでこの間、漏れるタンクを使ってきたけどもう限界。でも買う前に自分で修理してみることにした。中に入ったまま折れてしまったプラのキャップ部分を薪ストーブの熱で溶かしてみたり金やすりでこすって見たり、最後はハンダゴテで溶かしたりしてなんとか復活。あーうれしい!


0 件のコメント:

コメントを投稿