2018年9月6日

2018年09月06日(木)ボルドー液


午前中はブドウとブロッコリーの防除。ブドウにはオーガニックなボルドー液を。ブロッコリーにもボルドー液を。(倍率は違うので適宜調整する)。世界中の農家がこのボルドー液を使って果樹を育ててる。本当、自然派を目指してる私にとってはとってもありがたい存在。


農業の友人にブロッコリに土をかける管理機「うねっこ」を貸してもらった。ありがてぇ。それにしても土寄せって時間かかる。

北海道震度7の地震。朝、由紀ちゃんが電話したときには「大丈夫」と言っていたので安心してたけど、20時過ぎにテレビを見るとまだ停電中とのこと。電話してみると函館の実家は電話をかけた2分前、20時10分に電気が復旧したばかりだって。一大事だったんだな。

この話を聞いて夫婦で、「電気が無いことを印象付けるために政府が行った計画停電」を思い出して思い出話をした。あの時は高校も停電しててパソコンどころか部屋の電気も付かず、情報の授業が出来なかった。信号もつかない。国はなんでもやることを知った。


夜、得意のバナナシェイクを作ってくれる長男。うれしいなぁ。次男はそれはそれは可愛い盛りで歩くわ笑うは遊ぶわ。最高。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。