2018年9月21日

2018年09月21日(金)またまた雨が続くみたいだけど気分は晴れやか

朝はブロッコリー収穫。たったの3ケース。今収穫してるのは7月24日に定植した苗だけど、生活の糧になってると思うとありがたくて1つ1つ感謝しながらの収穫。また今日から雨が続くみたいだけど対策したから気分は晴れやか。ボルドー液+αが病気から守ってくれると信じてるから。

家の裏の畑、ミミズ神社への通り道、第二の畑、青原の畑の草刈をした。しかしミミズ神社前のウォーキングロードは誰が何の為に作ったんだろう。看板が立ってるから年に3人くらいは歩いてるのに遭遇するのだけど、私が草を刈らなきゃ歩けたもんじゃないけど。。今度役場の方に聞いてみるか。

雨が降ってきたので作業を切り替えて赤ちゃん用のストーブガード1を完成させた。これで灯油のストーブを使えるぞ。後は薪ストーブガードと薪置き場ガードだな。で、寒がりの奥さんのために灯油ストーブをしばらくつけてたのだけどそうなるとなんだか灯油がもったいなくなるわけで・・・


薪割りして薪ストーブを初着火。自然の恵み、ありがたいね。

東御市のHさんがうちに興味を持ってくれたらしい。うちは資金不足で家の改装も止まっちゃってるし、まだまだ見せられるような感じじゃないんだけど、仲良くなりたい人が興味を持ってくれたらウェルカムだよね。奥さんもよろこんでOKしてくれたし。ワインは何にしようかなぁ。奮発しちゃう!?

研修同期の友人から東京の一流のフランスレストランに行きましょう、と誘われた。コースでワインつきで三万円とのこと。ワオ!一流で東京なればその値段も分かる。分かるさ。でも・・・高いッ!エンゲル係数がハンパじゃない。ブロッコリーの売れ行き次第だよなぁ。収入があったとき、まずは子供に贅沢させて嫁さんに贅沢させて、それから私が使えるお金が決まる。さぁどうなるかな。

そうそう、東御市にまたワイン関連の施設が出来るらしい。その名もワイン&ビアミュージアム。 一歩も二歩も先を行ってるぜ東御市。うらやましい!





おかし棚を開けて自分でおかしを取っちゃう13ヶ月児。
今日の夕飯。ご飯、味噌汁は薪ストーブ調理でしたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。