2018年9月22日

2018年09月22日(土)息子のサッカーの試合「ろうきんカップ」

早朝からブロッコリーの収穫と3時に起きたものの、暗くて全く外が見えず。4時に起きても真っ暗。5時でも薄暗かったのだけどそこから作業開始。数的には1ケースとひどい結果だけどこれも病気を減らす為に葉を落とした結果だ、受け止めるしかない。それにしても秋作は育ちがそろわないにも程がある。腐れも多いし値段がいくら良くてもこれじゃあ同じことかも。しっかり収益を計算して来年の作付けを考えなくちゃ。

養鶏のほうは配合飼料が切れてしまって産卵数なんと7個。大失敗。今日、コメリの前を通ったのに買うのもすっかり忘れる始末。寝不足で頭が悪くなってるな。

赤い12番が9歳の息子。4年生と5年生の中でも目立つほどデカイ。
長男4年生のサッカーの試合の応援に。キーパーとディフェンスで参加。2試合やって勝ち星なし。彼個人にもいい結果は残せなかった。キーパーの練習もディフェンスのポジション練習もしてないんだからある意味では仕方ないけど、個人的に納得がいかない内容だったかな。チームで一番うまい5年生の子は試合に負けて涙してた。勝たせてあげたかったな。

でも恵まれた体格に勝手に強い期待をしてしまっていただけだとも思って反省。スポーツで成功するには強い気持ちが必要だ。私にはそれは無かった。それなのに息子にはそれがあるとどうして思ったんだろう。本人が好きで続けてくれたらそれでいいや。そんな気持ちでいこう。
13ヶ月次男も長丁場に付き合ってくれた。お疲れ様!私は寝不足の顔。
 世間様は3連休らしいけど、、、私にはない。農業は好きだけど最近はみんながやりたがらない気持ちも分かる。サラリーマン時代は楽だったしお金持ちで人生がスマートだった。今は体が何歳までもつか、それだけが心配。

明日はブロッコリーがたくさん取れると良いな。今の畑はまだ2,000本はある感じ。あと20万円売上げにはなってもらわないと。経費を抜いたら20万円くらいの収益かな。うーん、私の自給はいくらだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。