2018年9月25日

2018年09月24日(月)松本イーオンで高野豊さんのワインセミナーに参加

朝はブロッコリの収穫、出荷。晴が2日続いたので収穫量も増えてきた。12cmを超えるのを待ってたら病気が出て廃棄になるので9cmを収穫したものもあったから値段は冴えないけど。

朝の3時間の収穫、出荷の後は三連休最終日ということで家族でお出かけ。今回は松本市に行ってみることに。中町通りのお店狙いでいったのだけどなわて通り商店街も楽しかった。雑貨屋さんもカフェも充実してて久しぶりにウキウキした。

とても感じの雑貨屋さん多数。奥さんとふたりテンションが上がる。

13ヶ月息子もにこにこ。後ろのふたりがシュール。
果物好きな人にはたまらないお店も。
カットフルーツをたべてるとこ。これなら赤ちゃんも食べられる。
だんごもうまかった。右のはきびだんご。ひとつわたしにくださいな
ベビーカーがあるのでテラス席でおそいランチ。

16時過ぎに立ち寄ったイオンモールで毒のある魚の展示があったので500円で参加。
ちょっとそんじょそこいらのイーオンとは違う感があるな、イーオン松本。
猛毒を持つ魚の展示。この中でもコクテンフグは一番ヤバイ。
クラゲ。小さいけどけなげに泳いでた。しょうゆかけて食べたい。


で建物内を歩いてると偶然、マスターソムリエである高野豊さんのワインセミナーが開催されることを知った。それも今日、これからだという。1時間半も家族と赤子を待たせることになるけど、私の知らないワイン造りの情報をなにかしら得られるかもしれないし、参加したいとお願いすると家族は快くOKしてくれた。ありがとう!
マスターソムリエ高野豊さんのワインセミナーの様子(私は中央の男)
左:ヤマソーヴィニヨン、中:サンサンワイナリーメルロー2015、右:シャトーラバディ2014
高野さんとお会いするのは初めてだったのだけど、軽快なトークを楽しませてもらった。料理もワインもおいしかった。メルロー対決では日本ワインも負けてないなぁと。2年後、私のワインが楽しみ。まずいのが出来たら捨てる覚悟がありやんす。もしくはラディコンみたいに5年寝かせるかな。ともあれ、松本、最高でしたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。