2018年9月20日

2018年09月20日(木)ブロッコリーの草抜きが終わらない

このごろは朝は5時に目覚ましをセットしてて二度寝したりして大体5時20分頃に起床するパターン。祝日だろうが雨だろうがブロッコリー収穫が始まってからは起きるしかない。というか私には毎日山羊と鶏の世話があるので早起きが義務になってる。例えば鶏は1日食事を与えないと次の日から卵を産まなくなっちゃうしね。今日はやらないなんて選択肢は無い。

まだ薄暗い中、ひとりで起きてきて、着替えて、飲み物の準備をして出かける。勇気をくれるのは音楽プレーヤー。体が重くてため息しか出ない朝も好きな音楽が力をくれる。とりあえずリズムに乗って足を右左と動かせば体が歩いてる。どんなに辛いときも動き出せば、動き出せる。

3日かかった金山2の草抜きがようやく終わった。草さえなければブロッコリー栽培は楽なんだけどな。次は金山1の草抜きだ。早く片付けてブドウ畑をやらなくては。作業に追われてる。

帰宅後は赤子の冬支度をした。ストーブを触っても大丈夫なように囲いを急いで造ってとのこと。疲れてても家族に風邪をひかせないためにはやるしかない。12時間労働前後になるとかなり体が重くなる。

ダメだ、これを書いてても寝ちゃう。一番早く起きるんだから一番早く寝なきゃいけないのに。おやすみなさい。がんばるぞ。

本日の夕食。自給率高し。おいしいうれしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。