2018年9月5日

2018年09月04日(火)そらいろ日記

金山1のブロッコリ株間除草の続き。手で抜けば1列12分、ビーバーなら10分。5本くらいはちょん切って500円の損害を出したものの、時間が1時間でも早くなるなら。少なくても年間26000本を植え付けする&除草剤を使わない人はスピードを重視する必要がある。雨が降ってて地面に這いつくばりたくなかったしね。しかし腕は腱鞘炎になるわ、濡れるわ暑いわ、ほとほと大変なお仕事だ。
念願の軽トラのシートを張った。2800円也。
しかし草はすごい。勢いがすごすぎる。当たり前だけど彼らは生きてて日々伸びてる。育ててる植物のように毎日見てないからぐぐっと伸びてるように見えるけどね。人類が滅びた後に星を救ってくれるのは(地球上では)植物だろう。

台風が来るということである程度準備したけど・・・このあたりは縄文時代から守られてるようで被害なんてあったことがない。結果、風すら起こらなかったとさ。ここいらは寒いし暑いけど、津波、台風、土砂災害にはもしかしたら強いのかもしれないというのが確信に変わりつつある。



奥さんが採ってきた植物が家のあちらこちらに。よっぽどこの色が好きなんだな。ちなみに私が山で採ってきたのはだめだったらしく。


赤子も息子も日々成長しててそれを見守ってる。1歳を過ぎたら赤子じゃないと奥さんが言ってた。もう幼児か。可愛すぎて、もったいなくて。時を止めたいような、でも先も見たいような。でもこの子達は先に進みたがるだろうから、私も嫁も少しずつ老けながら、この子たちと一緒に日々を重ねてる。

0 件のコメント:

コメントを投稿