2018年9月30日

2018年09月30日(日)図書館で借りた本で勉強


朝はいつも通り薄暗いうちに起きて鶏の世話とヤギの世話、ブロッコリーの収穫、出荷をして帰宅。家族で朝食を済ませてからブドウ畑の防除へ。今夜は思いっきり降るらしいのでその前に防除をしておきたかったのだけど雨が降る前に作業を終えることが出来た。がんばれ、ブドウたち。なんとか寒い冬を越えてくれ。

8月3日に定植ブロッコリー畑(金山2)の花蕾がまだ出来てない。ありえないくらいの気温上昇と日照不足もあるのかもしれないけど、わずか一週間の植える時期のずれで収穫が3週間も違うだなんて信じられない。

昼から大雨との予報は大はずれ、21時現在もしとしと雨程度。そんななか家族4人でお昼寝。まずゆきちゃんと私が寝てたらアルも寝て、そしたらいつのまにかゆーきも寝てて。アルは4時間も寝てくれたかな。気持ちよかったね。

メルシャン安蔵さんの著書「ボルドーでワインを造ってわかったこと」
みんなが寝てる間にいち早く起きて図書館で借りた本で勉強。最高に楽しい時間。ワイン関連の新刊もゲット、東御市のアルカンヴィーニュの授業でお世話になった安蔵さんの著書。本場ボルドーで感じたことや見たことの中で私にも仕える技が書いてあったらうれしい。

風呂を早め(17時)に焚き始めて長男を2年ぶりくらいに21時に寝せることも出来たし。そんなわけで悪くない1日でしたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。