2018年9月8日

2018年09月08日(土)まさか明日、ワインセラーがやってくる!?

本日もバイト。溜まってるブドウの作業をしたいけど生きる為には金になる仕事を優先するしかないのが一家4人の大黒柱の辛いところ。でも夢も大事だけど家族を食わせていくのが一番重要だよなと。雨の中での作業だったのだけど地目が田んぼの畑では足がぬかるんでしまった。やはり雨の日は田んぼは避けるべきだった。数年前までは分かってたのについウッカリ。

ランチは和田のどさんこで。おいしいアイスコーヒーもサービスで出してくれるのがうれしいな。農家の先輩にまたしてもご馳走になってしまった。私もこんくらい稼がなきゃなぁ。10年後、20年後、私たちはどんな農家になっているんだろう。想像も付かない場所に居る可能性もあるし、着実に夢を叶えてる可能性もあるよね。

夕方、「おたくのブロッコリーを5,6本切っちまったよ」とじい様が頭を下げに来た。「苗代くらいは払いたい」と言ってきたので「1本10円くらいなんで」と伝えたら100円玉をくれた。正直、まだ見てないからどのくらいの被害になっているかが心配。苗は10円だけど売れれば今の価格で1つ165円だからね。私は文句を言えない人間なので「全然大丈夫ですよ」と笑顔で応えるけど、一応、思いっきり家族の生活かかってることだけは理解して欲しい。

明日、まだ現物を見るまで信じられないけど!70本のワインを保存できるワインセラーがうちにやってくる!とのこと。2人の子宝に恵まれて、夫婦円満で、夢の専業農家になれて毎日が楽しくて、やりたい放題自給自足出来てるくらいで他に良いことなんて無かった2018年だったのに!ワオ!マジで!すごい!

うーん、まだ信じられない。開けてないワインなんて3本くらいしかないのに!だって買ったらすぐ飲んじゃうもの。いやーん、セラーなんてあったらどんどんストックしちゃうよ。この秋のブロッコリーがちゃんと出来て収入になれば・・・家族全員小遣いUPだ!(今は月5000円)

急遽、ワインセラーを置く場所を確保するために旧台所の大掃除を開始。うちはとにかくものが多い。普通、家に鍋は17個もあるものだろうか。古くなったフライパンなどのゴミも保管してあったのでまとめて処分。使わないものはリサイクルして再利用してあげたほうがいんだ。収入が上がってきたらまた家のリフォームも再開したい。
 

そうそう、2015年に瓶詰めしたトマトケチャップを発見したので最近食べてるのだけど、全然劣化してなくてカビ1つ生えてない。3年前に仕込んだ「からなんばんそぉす」も全然大丈夫。煮沸消毒して空気抜きをしっかりやって作れば「保存料」なんて要らないってことだよなぁと。これ、ワインの保存料(亜硫酸)にも言えることなんだろうな。

すごい写真見つけた。2015年10月に息子撮影。目と口にリッツ。本気でやらないと挟めない。

0 件のコメント:

コメントを投稿