2018年9月26日

2018年09月26日(水)ブドウ仮植畑の草刈

起きると面白いくらいの筋肉痛。主に太もも。階段を降りられなくて段差に座り込んでしまった。昨日の棚でのブドウの作業が体には辛かったんだろう。収穫でテンション上がりまくってて疲れに気がつかなかった、ははは。

朝のブロッコリーは2コンテナだけ。昨日も1日雨だったし。。それでも生活費を稼ぐために出荷作業はこなす。経費を抜いても3500円にはなるかな。東御市の友人に聞いてみると、元肥は化学肥料と炭石灰のみで追肥は硫安1袋だけでうまくいくという。私はこれに加えてサンライムプラス、FTE肥料、ホウ素、有機肥料、米ぬか、鶏糞をまいてるのに。経費がかかって仕方ない。

金山2はあと2日で丸2ヶ月なのにまだ収穫できないどころか花蕾すら出来てない株も多くて。夏は育成が遅いのに加えてスピードもバラバラ。本当にやりづらい。


日向のブドウ仮植畑の草刈。乗用モアが大活躍。2時間で終了。


挿すタイミングが遅れて一切出てないところも多い。6月に入ってからじゃあどうやったって遅いってこった。本当、勉強だわ。身に染みた。定植方法については私なりの方法を開拓したので、仮植畑は植えられる畑がある限りはもう要らないかも。植えられる畑が無い場合は来年も必要だ。

生食ぶどうの苗も育ててるのでとても楽しみ。来年植える苗の中ではピオーネ、ふじみのり、シャインマスカット、ナガノパープル。子供たちにたくさん食べさせたいな。ワインブドウで楽しみなのがゲベルツ・トラミネール。ブドウの色が好き。昨日の竜眼もきれいだったな。

夜から雨。雨の日は記録してるのだけど、9月に入ってから15日雨の日があった。これじゃあブドウもブロッコリーも病気になるわな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。