2018年10月14日

2018年10月13日(土)年収250万円を目指すには一体

朝からブロッコリー収穫。土日もない。この姿をはたから見たら、いや息子から見たとしても地味で辛い仕事に見えるんだろうな。実際は、うーん、その通りとも言えるな。ある日は楽しくてある日はとても辛い。収入的には思ってた6割ってとこ、みたいな雑感。

友人が畑に遊びに来てくれて飲み会に誘ってくれたのだけど今回はパスさせてもらった。ちょっと忙しい割には収入にならなくて心に余裕が無い。家族もお金をだんだん使うようになってきたし、来年度のプレッシャーもある。もし収入が足りなくなった場合、というか使ったお金を払えない場合、どうなるんだろう、なんて。今更ながら自営業の人はすごいな。

ブロッコリー、今年は値段も良いし取れ始めてるんだけど、JAに出す出荷手数料は思ってたよりも高いし、肥料代も農薬代も高いし、作業時間もとてもかかって、ほぼ儲かってない。これで年収250万円を目指すにはいくら売り上げればいいんだろう。300万円の売上げをどうやったら一人で出せるんだろう。一体、どれだけの面積を作付けする必要があるんだろう。そこで何を造ればいいんだろう。模索を続けるしかない。

ブロ収穫:14コンテナ(410個)
腹筋:31回
腕立て:31回

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。