2018年10月14日

2018年10月14日(日)音楽は動きを良くする潤滑油だと今日分かった


嫁さんと息子は朝から赤子を起こして6時に中野市で行われるサッカーの試合に出かけていった。私は1人ブロッコリーの収穫。農業は孤独との戦い。いや戦っても辛くなるだけだから孤独を愛さなければ。

そうそう、私にとって音楽は動きを良くする潤滑油だと今日分かった。ネットラジオではダメなんだ、音楽にすると急に作業スピードが上がり、疲れを忘れる。不思議だ、なんだろう、これは。

農業は自営業の中でも自由に時間を作れる職種だと思ってたけど、今日みたいに子供のサッカーの試合の日とブロッコリー収穫の最盛期がぶつかれば、社員やバイトでも雇ってない農家は動けないと分かった。見に行けなくて残念。頑張ってきてくれ!

・・・で、結果、試合は大敗。一回戦負け。いろいろ日記に書いたけど奥さんがネット上には書くなとケンカになったので胸に秘めておく。とりあえずゆーきは来年の運動会に向けて、私の目標(長和トレイルラン参加?)に向けて、日々ランニングする。走りながらの息子とのトークが面白い。彼にも私にもまだ眠ってる力がある。それを引き出すのも面白い。

夕方前から部屋のストーブを着けた。そうなるとそろそろ薪集めをしなきゃと動き出す。少しだけ薪があったのでGET。これでも一週間分のお風呂用にはなるのでありがたい。

アルが良く食べる。リンゴもバナナもブロッコリーも自分で指差しして食べてくれる。兄がJA祭でもらってきた風船に大喜びでずっと追いかけて遊んでる。

名言:ゆーき「あれ、これがわたあめ?こんなにしょぼんだの?」
ブロ収穫:11コンテナ(306個)
腹筋:32回
腕立て:32回
ランニングタイム:14分00秒(新記録)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。