2018年10月7日

2018年10月06日(土)運動会と「パァパァ」

朝は早起きしてブロッコリーの収穫。台風と長雨で被害は大きいけど、どうか家族がなんとか食っていけるくらいの最低限の収入がありますように。土を作る生きとし生けるものに感謝。農地を貸してくれた人に感謝。帰りを待ってくれる家族に感謝。

応援団で応援する息子。(赤いハチマキ、こぶしを挙げてる中央のデカイ人)
運動会では息子が頑張ってて感動した。猫背で走るフォームも相変わらずめちゃくちゃだったけど、応援団と組体操では姿勢もよく、声が出ててかっこよかった。リレーでは自分がごぼう抜きしたけど、結果、最下位だったので悔しくて泣いてた。その悔しさを大事なものに変えていこう。手伝うよ。

いつも下の支え役の息子。

体が特別に大きいので騎馬戦も組み体操でも、全ての技で支える役。うちの奥さんもそうだったらしい。下のみんなもいつか上の役ももらえるといいな、とパパはこっそり思った。

今年のママのお弁当。ブドウは息子二人で食べまくってた。

ママもお弁当作りご苦労様。とてもおいしかった。いろとりどりの葡萄をくださった農家の方、ありがとう。友達も親戚も居ない町に3人だけで移住してきたけど、去年から家族が4人になった。家族円満で温かい。だけど小学校の子の人数ははどんどん減ってる。この子達が夢をもって生きられる町にしていく大人の責任を感じてる。

そうそう、昨日、学校で息子の親友のふでばこが隠された事件があった。過去にはクツが毎朝捨てられていたり、うちの子もリコーダーを盗まれた(隠された、捨てられた)ことがある、確実にそういうことをして楽しんでるやつが居る学校だ。犯人はいつも捕まらないので、またいつ物が無くなるかはわからない状態。けど、人のものを隠して笑ってられるような人間にだけはなるなといつも教えてる。神様は居ない、天罰は起きない、だけどそれでも、優しさとプライドを持て、自分のためにと。


20時10分、13ヶ月児が今日初めて私に「ぱぁぱぁ」って言った!すごーい。2回目は指をさして「ぱぁぱぁ」って。今日は夕樹の運動会でアルは初めて地面を歩いたし、初めてづくし。可愛いなぁ、生まれてきてくれてありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿