2018年10月28日

2018年10月26日(金)ベースワイヤーの高さ(木の高さ)を決めて釘うち

昨日、方程式を作ったのでブロッコリーを出荷したときの金額がわかりやすくなった。今までは*100円で、今日のように71個収穫だったら全て「秀」で7100円と思ってたけど、実際の金額である74円をかけると5254円であることがわかる。ずいぶん違うよね。これだけで外食しちゃうか、なんて気がなくなって無駄遣いが減るってやつ。

垣根栽培のワインブドウの作業。ベースワイヤーの高さ(木の高さ)を決めて釘うちをした。本当はブルゴーニュのように35cmとか40cmにしたかったのだけど、獣害etcを考慮して70cmとかなり高めの設定にした。雨のひどい地域はレインカット必須、獣害がひどい地域は獣害対策が必須なのだ。味わい重視の私としては苦渋の決断だった。

でも例えば、「獣害がひどいから早めに収穫する」という生産者の方もいらっしゃって、獣害を減らすことで葡萄の完熟を待つことができるのであればそれは味わい重視の決断とも言える。ものはいいようだな。とはいえ良いワインができるかドキドキ。

木の支柱にはテントウムシの幼虫がいっぱい。アブラムシを食う頼れるヤツ。

そうそう、低収入と借金返済のため、息子と奥さんを海外旅行に連れて行ってやる夢は来年に持ち越しになる見通しがついてしまった。申し訳なくて息子にあやまった。ブロッコリーを26000本植えれば1本100円にはなるから260万円になるなんて誰が言い始めたんだ。実際には利益は130万円~192万円である。こんなんでワイナリーを建てるお金をためられるわけがない。やれやれ。なんとかしなきゃ。

腹筋:45回
腕立て:45回

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。