2018年11月21日

2018年11月19日(月)それが分かった農家はいつしか百姓になっていく?


外で働く農家の悩み。それはトイレ。もちろん老いも若きもみんなたちションするんだけど、誰からもどこからも見えない畑ならいいけど、そうじゃないと本当に困る。どっちを向いても家があって車が通ってるところは最悪。

「トイレしにコンビニ行ってきます」なんてのはバイト中は到底通らない。大なら許されるけど、2回目になれば「ん?」と思われてしまう。いや実際は行っても良いのだろうけど、誰も行かないから行けない。でも寒い中の作業だと1時間に一回もよおしちゃうけど、
やりたくてやってるわけじゃない。勘違いしてほしくないのはやってるのは外で働いてるおっさん連中と散歩中の犬だけってこと。子供たちもしてないから勘違いなきよう。

サンタさんのプレゼントの袋のようにもみがらを詰めて帰る農家
 バイトの帰り道、もう16時半でも過ぎればうす暗い。そんな中、コイン精米所に立ち寄って籾殻をGETし、畑まで運んでおろした。この「ついで」が私の農業の真骨頂じゃないかと。

とにかくいろいろ自給してる私はいろいろやるので時間がない。だから作業の同時進行や「ついで」を強く意識するようになった。例えば鶏の卵を収穫に行くついでに、家から卵のからを持って行って畑に撒き、そのついでに鶏が食べる野菜くずや雑草を刈って与える、とか。

今日みたいに籾殻をGET出来たらそれは次の日の朝までに畑に運んでおく。袋を空にしておけばまた明日籾殻を手に入れるチャンスが手に入る。バイトがなければそっち方面に軽トラでいくことはあまりないので1回1回が貴重なのだ。それが身にしみて分かった農家はいつしか百姓になっていくのだと思う。


腹筋:30回*2セット
腕立て:20回*3セット
背筋:20回
スクワット:10回

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。