2018年11月23日

2018年11月23日(金)おいしいと思ったワイナリーさんが同じことをやっているとうれしい

今日が23日だなんて信じられなくて。連日バイトしてるとあっという間だ。きっと会社員を続けていてもそうだったのかもしれない。お金は使う時間もないし溜まっていくんだけど、使う時間がなくて適当に何か物を買うだけの生活。今はすばらしいな。農家になって良かったと私は心から思う。

明日のバイトが休みと思ったら不思議なもので元気が出てくる。だって昨日1日じゃ全然終わらなかったブドウのわら巻きを進められるじゃありませんか。しかも土、日の2日間あるなんて。あぁ神様ありがとう。ていうか居たのね。

北海道はのらくらさんがワインブドウの「手徐梗」をしたとフェイスブックに投稿があった。私もやろうとしてる一手。実は今年の自分のぶどうジュース作りでは一人でコツコツやってみた。確かに時間はかかるけどいいものを作れるなら全然やれる。おいしいと思ったワイナリーさんが同じことをやっていると分かるとうれしい

実はもう1つ、こないだの飲み会でおいしいと思ったワインがあったのだけど、長野県の作り手さんの栽培方法の1つが私と同じということが分かった。人と違うことをやることになる「チャレンジ」には不安がいっぱい。なのでこういうおいしいワインが出来る確信が増えて足場を固められたら少しは安心、というか自信がついてくる。

膝に座って絵本を読んでる15ヶ月児。何より夢より子供たちが大事。
長男は松本ヤマガの選手の方との練習交流会に参加、楽しかったみたい。夜もサッカーの練習に出かけていった。次男は元気いっぱいで、膝に座らせたら本を読んでた。奥さんはいつも通り赤子と布団へ、もう起きてこないだろう。猫は椅子を暖めてくれてて今はボリボリとごはんをかじってる。

長和町和田で作られたリンゴ。おみごと!
良くしていただいていて尊敬もしてる同じ区のTさんから今年もりんごを頂いた。去年は小さくなってしまってヤギに与えてくれとのことだったけど、そこをしっかりと修正していいものを作ってくるあたりが流石。それにしても美しいリンゴ。大きさも立派!あー、私もリンゴ栽培したくなっちゃうよ。とりあえず来年は台木を植えようと計画中。


頂:りんごたくさん、ヤマガの選手のサイン、もみがら、米ぬか
腹筋:30回*2セット
腕立て:30回*2セット
背筋:20回
スクワット:20回

0 件のコメント:

コメントを投稿