2018年11月9日

2018年11月09日(金)GUSKさんと古民家週末カフェ

望月のGUSK(グースケ)さんへ。奥さんが私を連れて行きたがってたお店だ。私も興味があった。料理がとてもおいしいらしいのとワインにこだわりのあるお店と聞いてただからだ。何も考えず、奥さんとのデート気分で1歳児を連れて行ってしまったのだけど、さっと子供用の椅子を出してくれたり、デザートの葡萄の皮を剥いて出してくれたり。想像力のある気配り、感謝します。

料理はもう、一口一口に満足。サイゼリアくらいしか行かないからってのもあるけど、(ちなみにサイゼリアは私たち夫婦の第二の故郷である私が10年間生活した千葉県市川市本八幡に一号店があるので思い入れが強い)、染みる美味しさ。野菜の素材の甘み、苦味、香り、パスタの麺がそもそもうまい。これがプロの技か。サラダにデザートもついてお値段1000円。大満足。ちかくにユシカフェもあるし、お気に入りに追加します。

鹿肉の料理もあったので今度ワインを飲みに来たときに頼みたい。なにせそういえば私たち夫婦は自分で料理した鹿肉以外、よそ様できちんと調理された鹿料理を頂いたことが少ない(もしくは無い)ので。プロが料理するとジビエはどうなるのか、楽しみ。

 
夜からは長和町の地域おこし協力隊の方が「古民家で夕方にコーヒーを出してくれる会」(
絶対名称ちがう)を開催してくれたので家族でお邪魔することに。なにせ建物が近いし、宿泊も可能なので下見も兼ねて。何より京都で珈琲店を経営する方が長和町の地域おこし協力隊になったと聞いてからは彼の珈琲を飲んでみたかった。ほら、うちも無農薬豆で自家焙煎してるし、そもそもカフェが大好きだから。

情熱的に珈琲を入れる長和町地域おこし協力隊の方。
彼の珈琲を入れる姿は職人だった。本人は適当ですよーと言ってたけど、私にはそのプライドとこだわりがピシピシ伝わって来た。丁寧に、じっくりとあせらず入った珈琲はすばらしかった。あー、これを絶品ケーキと一緒に食べたいわー。。彼はもしかすれば長和町でカフェを出してくれることを夢見る存在。ぜひとも応援したい。もちろん町外でもいいよ、とにかく気軽に、これからを楽しもう!
 
みんなお菓子を持ち寄り。写真ブレててゴメン・・・。
週末カフェに集まっていた方も顔見知りばかりで、誰かの話題に出てくる人も知っていたり、私たち夫婦が移住してからの6年間の友達作りは無駄じゃなかったと。農業つながり、学校つながり、子供のサッカーつながり、移住者つながり、奥さんつながり。感謝。そしてこれからに期待。住んでるみんなで、楽しくするよ。

廃材の薪。暖房には昨年切ったリンゴの樹も併用。
冬支度なんて言うと聞こえは良いけど、実際は今日使っちゃうお風呂と暖房と料理用の薪割り。もったいなくて無駄になんて使えません。地球感謝ッス。
直売所のブロッコリー。かなり売れてます。
本日もブロッコリーを和田宿直売所にて販売中です。健康にいい野菜を定期的に食べて長生きしちゃいましょう。


頂物:おいしい珈琲、甘酒を使った焼き菓子
腹筋:60回
腕立て:60回

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。