2018年11月7日

2018年11月07日(水)40歳でおもらしすれば一家で移住はまぬがれない

後ろに見える山の紅葉で自然の中に居ることを実感出来ます。地球ありがとう。
直売所のブロッコリー売上げは11点。2割引かれるし、ここからいろんな経費が引かれるので今日の利益は1000円程度だろう。奥さんへのバイト代を支払えば100円しか残らない。それでもやっぱり無駄にしたくないから続ける、続けられる。

今日は圃場で腹痛に襲われて辛かった。痛みで動けなくなったのだけど、しゃがめば便意が調子に乗って加速してしまう。ブロ収穫を終わらせたかったけどバイパス沿いで逃げ道が無い畑なので最悪の事態だけは避けなくてはいけない。20分くらいは堪えて作業してたけど、苦渋の決断をして途中で一時帰宅した。

エコの観点から2往復すればそれだけガソリンで空気が汚れるのでこんなことは絶対にしないのだけど、40歳でおもらしすれば一家で移住しなくてはいけなくなる。それだけは勘弁なので、許してください地球の神様。

友人と夕食へ。長久保の「こばやし」へ。カツ重が800円とリーズナブルな価格設定にもかかわらずとても美味しかった。家族を連れて、友人を連れてまた来たい。コンビニでコーヒーを飲みながらいろいろ話す。30年後に議員になるなら応援するよと伝えておいた。悪い人間に権力を握らせるくらいなら私たちの誰かがやるしかない。とても面倒だけども。

息子はスパイダーマンのゲームが届いたのでやってる。世間はスイッチかPS4の時代なのに、未だにPS3で申し訳なく思う反面、幼少期にテレビを見せてなかった分、メディアに引っ張られる性格なのでこれ以上ハマるとヤバい気もしてる。どうしたらいいのか、夫婦でよく話す。私の親たちも葛藤してたんだろうな。

用水工事の説明会があった。本当はこの冬に鹿柵を張るという話だったのだけど、来年度なら国から予算が出るということで、来年の秋冬に先延ばしになってしまった。なのでその空いた一ヶ月を用水工事で作業させてもらうことにしたのだ。3年前まで参加させてもらっていたのだけど、まだ初期メンバーも残ってて懐かしかった。

風呂の薪がもう無いから探しにいかないと。年間の薪集めだけでどれだけ時間を割いてるのだろう。丸10日くらい割いてるかもしれない。自給自足の生活ってのは果たして本当に自由なのかどうなのか分からなくなってる。


頂物:こばやしのカツ重
腹筋:60回
腕立て:60回
背筋:10回

0 件のコメント:

コメントを投稿