2018年12月7日

2018年12月07日(金)この苗たちがこの長野県の標高850mで冬を越えるか

そらいろ農園ぶどう畑のわら巻の様子

ピノノワールとメルローのワラ巻きを進めた。どうせ巻くなら結構ちゃんと縛らなくちゃ、なんてやってると3時間で2列しか進まない。これでどのくらい変わるのか、それともほとんど変わらないのかは今年が過ぎなきゃ分からないけど、少しでも生き残る可能性が上がるならやるべきだ。という意思でやってる。5%以下だったら…やらなくてかもだけど。
メルローの苗
この苗たちがこの長野県の標高850mで冬を越えるかどうかで今後の栽培方法も変わる。でももしこの苗が冬を越せないのなら私の「おいしいワインが造れる理由」の大きなポイントの1つが崩れることになっちゃう。どうか頑張って!とお願いせずにいられない。

しかし15時も過ぎると冷え込む。でもそれは葡萄たちも寒いということ。私は服を着てるじゃないか。この子達にもせめてわらの服を。私たちは運命共同体だ。

今日は気が抜けたのか、人差し指の爪をホッチキスしてしまった。アホや。でも寒かったので痛みを感じず、不思議だった。不幸中の幸いか。怪我は久しぶり。この手で家族を食わせていくんだ、やってる場合か。

このごろ息子と見て盛り上がってるのはこの動画。
外国人を奴隷のように使う制度に一言【せやろがいおじさん 】
https://www.youtube.com/watch?v=r9bn-fOR_rk&list=RDjCxYLT626u8&index=21

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。