2018年12月13日

2018年12月13日(木)子供たちのクリスマスプレゼントを迷う日々

続・畑の秋起こし。2日前の雪と雨の影響で土が重い。タイヤの溝がすぐに土で詰まってしまってスピードが遅くなり、まっすぐに進めない。1往復もしないうちにロータリー周りが土で埋まってしまうので取り除く作業が必要になる。3往復くらいしてから、ちょっとこれは今やるべき作業じゃないなと判断した。

ブドウ畑のわら巻き作業へ。2列半しか進まなかった。でも私がやったところはしっかりと巻くので残ってるのが多かった。あせって適当にやってはいけないということだ。

子供たちのクリスマスプレゼントを迷う日々。ちょっと豪勢になる予定。お金かければいいってもんじゃないけど、私も親だ、子供の喜ぶ顔が見たい。とはいえゲーム漬けにしちゃうのもなぁ、と想いながらも農業で一緒に遊んでやれない現状もあるので、情けない。

来年からのブドウや果樹、ブロッコリーの防除計画を立てたい。今年で定植3年目、きっちりやっていくつもり。後は新たにアスパラをやるかどうか、迷う。リンゴは台木だけにしておくか。それとも10本くらい植えちゃうか。あぁ、農家って自由すぎてたのしい。

ブドウの対策でどうしても欲しいものがあり師匠に連絡をとってみたら・・・処分したいのがたくさんあるのでいただけるとのこと。おー、連絡してみるもんだなぁ。誰彼からすればゴミでも私にとっては資源になることもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。