2018年12月15日

2018年12月15日(土)ファイナルコンサートと東御市までワインを買いに

ワインブドウ畑の開墾で出てきた薪の一部。
朝、子供を小学校まで軽トラで送った。今日は吹奏楽部のファイナルコンサートの日なのでバスが無いのだ。奥さんが行こうとしてたんだけど私が出たのは帰りに軽トラの荷台にワインぶどう園から出た薪を持ち帰る為だ。軽トラってのはとにかく使える。自給自足をしてる人間こそ、軽トラの真価を得られる。

息子は毎日40分も早く学校に行って楽器の練習をしてきた。体が大きいという理由でユーフォニウム→チューバと、正直、演奏を聴いたときにどの音か分からないくらい低くて地味な音の楽器を頑張ってる。

平成30年和田小学校ファイナルコンサートの様子。
私は音楽を聴くと勝手に体が動く体質なので、ノリノリな感じで楽しませてもらった。6年生とは4年生の息子のおかげでつながりのある子も多くて、この子達が卒業しちゃうんだなと。しかも隣の和田中学校じゃなくて上田の中学校に行っちゃうんだなと、がんばったねと最後は思い切り拍手を。ありがとう!!

上田のさわむらへ。シュークリームを買いにいったんだけど、なんだか小さくて迫力がなかったので(コラ!)、フルーツロールケーキにした。これなら見栄えがする!友人宅で頂いたところ(お土産に持っていったのに私たち家族がほとんど食べてしまった…)。

ワイナリーを経営する友人宅へお邪魔。ワインを買わせてほしくて参上したんだけど、もうほとんど売り切れてて1本だけならと。うらやましいなぁ、造ったワインが全て売れちゃうだなんて。でも私もそうならなきゃ未来はないわけで。子供たちも可愛くて、うちの子にもなついてくれて癒された時間だった。

話した内容も濃くて、ワインのこと、ぶどうのこと、菌床のこと、中国茶のこと。中でもワインは標高800m以上ではメルローは止めたほうがいいんじゃないかと忠告を受けた。確かによいワインを造らなくていけないワイン戦国時代に、よくないワインを造っていたんじゃ生き残れない。でも、メルローが好きなんだよなぁ。あの爆発的な果実味が。でもせっかくだからちょっと春に植える品種についてもう一度考えて見よう。

上田市内のニューフライパンのからあげ定食。大好きなお店。

夕食は上田市内のお気に入りのレストラン「ニューフライパン」へ。一家の主である私が900円のから揚げ定食を頼んだのに引き換え、息子と嫁は1350円の豪華版を注文していた。うちってお金持ちになったもんだなぁと感じるけど、世間では当たり前のことなんだろうか。どうも1000円超えるともったいない気がしちゃう私は昭和50年代生まれ。

区の会合へ。今年も総代のお役目。この総代ってのは年に10回も作業があって本当に大変。これじゃ誰もやりたがらないわな-。区の参加人数も減ってきて同じ人間で役割を回してなんとかしてる感じ。来なきゃやらなくていいんだから来る人も減るわけね。まじめに来てる人間がバカを見るこのシステム、息子の代までにはなんとかしたい。こんな不公平を息子に残すべきじゃないもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。